無料ブログはココログ

2017年10月10日 (火)

マロンシフォン

1507548865321.jpg

お菓子教室で作った栗の渋皮煮。

どうしても崩れてしまう栗が出てきてしまいます。

先日作ったマロンのタルトの残りの卵白がたくさん残っていて

そろそろ使わないといけないので 崩れた渋皮煮とシロップを使ってマロンのシフォンケーキを作りました。

シフォンケーキというよりエンゼルケーキに近いかな?

卵黄を1つ使ってしまったので「ほぼエンゼルケーキ」ですけど。

千歳空港で買ってきた季節限定のマロンのチョコレートを添えて秋のマロンデザートになりました。

2017年10月 5日 (木)

栗の渋皮煮とタルト

1507200927273.jpg

昨日はお菓子教室でした。

秋の栗のお菓子には先生お手製の栗の渋皮煮を使ってのお教室なのですが、肝心な渋皮煮がなかなか作れません。

昔作ったけど渋いばかりだったので先生にお願いしての「渋皮煮」教室でした。

大きな利平栗をとっても手をかけて渋皮煮を作ります。

こんなに丁寧に作るからこんなにおいしいんだ~‼

納得です。

その栗の渋皮煮を使って以前習った栗のタルトを作りました。

今日はお客さまだったので来客用と家族用。 美味しくできました。

2017年8月29日 (火)

Milk

1503982352990.jpg

再就職して1か月の次女。

今日はお休みなので一緒に生クリーム専門店「Milk」に行って来ました。

連日並ぶようなのでオープン前に到着。

すでに並んでいましたが、平日なので時間ぎりぎりに来た人もすんなり入っていましたよ。

チーズケーキ好きなので新メニューで数量限定の濃厚チーズケーキを注文。

次女は生クリームに埋もれて全く見えないシフォンケーキを注文。

実は、生クリームは嫌いではないけど浴びる程食べられません。

シフォンケーキの生クリームの山より小さくて良かったのですがやはり濃厚チーズケーキは、おなかにずっしり!

おいしいチーズケーキだけど・・・

おやつのではなく、ランチになってしまいました!

2017年8月26日 (土)

アフタヌーンティー

1503755129480.jpg

今日は朝から買い物やら自治会のお手伝いがあったり忙しい半日。

早めの軽い昼食だったせいもあり、次女と買い物ついでにちょっと贅沢ティータイムしてしまいました!

おいしかった~!

2017年8月25日 (金)

ブールドネージュとディアマン

1503579258571.jpg

昨日はお菓子教室。

ブールドネージュ(スノーボール)とディアマンを作りました。

酷暑の中なんとなく冬のイメージのお菓子作り。

少しの間酷暑を忘れての楽しいクッキー作りでした。

どちらもサクサクおいしい~!

パパッと作れるのでうれしいレシピ。

2品だったけど工程の多くはないメニューなのでいつもより早めに終了しました。

帰りに冷たいおうどん(コラボのおしゃれな特別メニューみたい)を渋谷で食べましたが・・・

でも、ちょっと味が足りない感じ。

「お醤油ちょっとたらすといいのにね~」なんて主婦の会話から9月の予定とか たくさんおしゃべり。

秋はベアイベントがたくさん!

頑張らなくちゃ!

2017年8月 8日 (火)

タルト・ショコラ・フランボワーズ

1502176951257.jpg

今日はお菓子教室。

心配していた台風も影響を受けることなく行って来ました。

今日は「タルト・ショコラ・フランボワーズ」 チョコレートのタルトを焼いて 一番下はフランボワーズコンフィチュール、チョコレートのアパレイユ(チョコレート生地)そして一番上はガナッシュの3層のチョコレートタルトです。

チョコレートたっぷりなのでちょっと小さめにカットしても満足な贅沢タルトです。

先生のデモのタルトをいただいて その上に大きなブルーベリー(1.5cmくらいの大粒!)と手づくりルバーブコンフィチュールの乗ったパンナコッタもいただいてしまいました。

なんて贅沢なひと時!

1502176952578.jpg

私のタルトはこちら。

焼き上がりは片側だけプーと膨らんでしまいましたが冷めると膨らみは無くなったものの大きな地割れみたいなヒビが出来てしまいました。

でも、一番上にガナッシュを流しているのでひび割れは隠れています。 今晩はちょっと贅沢デザートです。

2017年8月 4日 (金)

フルーツシャーベット

1501832752674.jpg

今日はお買い物Day。

都内をグルグル。

日本橋三越屋上のチェルシーガーデンから改装に伴い閉店のお手紙が来ていたのでやっと行くことが出来ました。

今日は曇りで過ごしやすくて屋上でもゆっくり見ることが出来ました。

こんな真夏にバラの苗を買うなんて~

でも、セールで少しお買得なんです。

その他ガーデングッヅも買って送ってもらいました。

その帰り!

すぐ 下の階でこんなおいしそうな物が!

南高梅のシャーベットに奄美大島のマンゴーとドラゴンフルーツ、長野のブルーベリーをチョイス。

結構ボリュームたっぷりですごくおいしかったです!

2017年7月18日 (火)

メロンと柑橘のジュレ&パンナコッタ

1500363090140.jpg

今日はお菓子教室でした。

メロンと柑橘のジュレ&パンナコッタを作りました!

こんなに暑い日は冷たいデザートがうれしいです。

メロンも程よく熟れておいしい❗

先生はいつ食べるか告げて選んでもらうそうです。

私はスーパーなのでそんな事出来ませんけど。

今の季節にビッタリのお菓子。

ちゃんと家でも作りましょう!

2017年5月 4日 (木)

散歩ランチ

1493876231958.jpg

今日は次女がお出かけ。

予定が無いので夫婦で散歩がてらランチして来ました。

モッコウバラが満開の季節になりました。

あちこち植えている家が多いのでこの季節の散歩は楽しいです。

ランチはデザートカートを注文したのでもうおなかパンパン!

歩いて帰るのが苦しかった~!

2017年5月 3日 (水)

焼肉ランチ

1493789644112.jpg

特に予定の無いGW。

焼肉ランチして来ました。

長女は昨日からドイツ出張なので3人で。

ここのランチはおいしくてリーズナブル!

いろいろメニューがあるけど更にお徳な切り落としにしたのでお肉が小さいけど…

写真撮るの忘れましたがこのほかにもナムル、ワカメスープ、ライスが付いてきます。

おなかい~っぱい!

より以前の記事一覧