無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

水道工事完了

水漏れのため水を止めてもらっていたキッチンシンクの蛇口。

今朝工事完了しました!

名古屋前に見積もりを頼んでいた業者さん。

良い感じの方だったのでお願いしようかと思っていましたが、

名古屋から帰ってきて翌日もう1件近いところに電話。

そこはお隣さんをはじめ ご近所さん御用達。

説明もとても良くしてくださって最初のところよりお安い!

即、こちらにお願いしました。

蛇口を発注しなくてはならなかったので工事は今日(本当は昨日できたけど高島屋出展だったので)になりました。

朝からすぐ来てくれてキッチン、外のバルブ工事完了です。

キッチンで水が使えるなんてなんて便利!

あたりまえのことが嬉しいです。

さっそく煮物をたっぷり作りました。

テディベアコレクション出展終了

1511960577284.jpg

出展終了の画像とはかけ離れた「❓」な画像ですみません。

テディベアコレクション出展も 無事に楽しく1日の出展を終了しました。

ベアをお迎えいただいたお客さま、ブースにお寄りいただいたお客さまありがとうございました。

たくさんお客さまとお話できたり、いろいろ刺激を受けて帰ってきました。

作品に活かせるように頑張ります。

クリスマステディベアコレクションも5日(火)まで開催中です。

毎日作家が入れ替わります。

毎日行っても楽しめます。新宿にお越しの際はぜひお寄りください。

画像は今日のお昼と夕ご飯。

今回は社食ではなく外の近場のカフェでのお昼と新宿駅ナカのローストビーフ丼。

今日は「いい肉」の日だったのですね。

2017年11月29日 (水)

クリスマステディベアコレクション

1511918088049.jpg

クリスマステディベアコレクション始まりました。

名古屋と変わらないってバレバレですが。

楽しく頑張ります。

カフェオレ飲んで

1511913295467.jpg

おはようございます。

新宿高島屋での クリスマステディベアコレクション搬入前にちょっとコーヒータイム。

久しぶりの激混みラッシュ。

渋谷で網棚に乗せたベア入りバッグをどうにか救出(この表現が正しいほど)

ヘロヘロになって新宿に到着しました。

次女と同じく各駅で来ればよかったかな?

イヤイヤ、ちょっとコーヒータイムできたのでよかったことにしましょう。

さぁ、一休みしたら搬入。

今日はクリスマステディベアコレクション初日の1日出展。

楽しく1日頑張ります。

2017年11月28日 (火)

クリスマス テディベアコレクション 2017

クリスマス テディベアコレクション 2017

明日から新宿高島屋 1階メインスクエアにおいて開催されます。

初日の明日のみ出展します。

今回は名古屋と同じメンバーベアです。

ただいま、せっせと製作中(同じモヘアで)

ベアはたぶんもう少しで完成。

名古屋では間に合わなかった帽子まで作れるといいんだけど・・・

1日頑張ります!

2017年11月25日 (土)

名古屋編おまけ

1511571304318.jpg

 

名古屋でのご飯。

出展前日はベア友3人で比内地鶏。

いろいろ3人でシェアしました。

おいしかった!

特にコラーゲン雑炊のお出汁がおいしかったかな~⁉

出展日はスペイン料理 !

あとは社食とかなのでご紹介するまでもありませんけど。

来週29日は新宿タカシマヤ出展です。 それまでちょっと作らないと!

頑張ります。

2017年11月23日 (木)

出展終了

1511439837948.jpg

2日間のJR名古屋タカシマヤ出展無事に終了しました。

楽しい2日間でした。

ベアをお迎えいただいたお客さま、ブースにお寄りいただいたお客さまありがとうございました。

出展最後に出展者みんなのベアと巨大なチーキーと一緒に記念撮影しました!

楽しかった~

スペイン料理

1511417035552.jpg

昨晩はベア友さん達6名でスペイン料理。

昨年は先に帰宅しなければならなかったので念願の噂のおいしいお店へ!

とってもおいしい楽しい夜でした!

出展2日目も頑張ります!

2017年11月22日 (水)

テディベアコンベンション Nagoya

1511315864392.jpg

テディベアコンベンション Nagoya 2017始まりました。

今回はこじんまりしたブースです。

実演もあるのでチクチク作業するスペースも必要です。

JR名古屋タカシマヤ 10階催事場です。

今回は「ドイツからの贈り物展」がお隣なのでクリスマス感満載の催事場でお待ちしています。

びっくりするくらい巨大なチーキーもお迎えしています。

メンバーベア紹介

1511305094884.jpg

今日から始まるクリスマステディベアコンベンションNagoya 2017 こんな感じのメンバーです。

これから搬入、セッティングです。

バタバタしていてピンクベアは結局完成出来ませんでした。

イベントのブースは後程!

2017年11月21日 (火)

ノリタケの森

1511237062864.jpg

朝早く新幹線に乗って名古屋に到着しました。

ホテルに荷物を預けて 歩いて「ノリタケの森」へ。

とても良い天気で人も少なくてベア撮影日和!

大きなカメラといろんなベアを持って来ればよかった~

水漏れ問題を心配なさってくださっている優しい方のためにちょっと報告。

昨日、帰宅後見積りに来ていただきました。

見積りの結果で数日後に工事着工ということです。

なので私が留守でも大丈夫ということです。

安心して名古屋楽しみます!

2017年11月20日 (月)

ダッコワーズマロンとジャンククッキー

1511155353602.jpg

今日のお菓子教室はなんと2本立てメニュー!

もともとYさんの都合でいつもより遅めのスタート予定だったので 私だけ早く行ってデモ無しのジャンククッキーを習う予定でした。

でも、一人だったので焼き時間に合わせての同時に2メニュー作り。

ダッコワーズマロンは栗の渋皮煮がたっぷり入っていて なんと贅沢なダッコワーズでしょう。

しかも、こんなに大きい(ケーキサイズをカット) ダッコワーズは初めてです。

もちろん最高においしかったです!

渋皮煮がまだあるので家でも作れるし!

ジャンククッキーは家に帰ってからのお楽しみ!

2メニュー作りなのに行程が少ないのでいつもより早めに終了しました。

家に帰ったら業者さんにまた連絡取ったりする現実が待っています。

その時は突然に

「その時は突然に」何かの標語みたいですが、昨晩我が家にも「その時は突然に」がやってきました。

キッチンで洗い物をしていると「ザーザー」何の音?

次にはシンク下から水が!

水漏れです。

外のバルブを閉めてもが出てきます。

冷蔵庫に貼っておいたポストに入っていた水道トラブル業者に電話!

すぐに来てくれました。

結局、バルブがゆるんでいるのでバルブ交換からの工事になりそうです。

シンク下の物が散乱した修羅場のようなキッチンとダイニング。

シンクの水道管を止めてもらった応急処置のまま、数日を過ごすことになりました。

こんな惨事に私は留守の予定です。

朝から業者さんに連絡したり慌ただしく支度してお菓子教室です。(一人キャンセルなので私までキャンセルできないので)

明日からは名古屋。

私が、いない間の家族の食事は各自自由にするということになっていたので このタイミングのキッチンの水道が使えないのはタイミング的には良かったのか?

最小限の洗い物は洗面所という数日が続きそうです。

2017年11月19日 (日)

創作おばんざい

1511080615139.jpg

昨晩は久しぶりに学生時代の友人とご飯。

創作おばんざいのお店に行きました。

コースだけど、品数が多いのにリーズナブルでおいしい!

いろんな話に花が咲いた楽しいひとときでした!

渋谷の駅近でいいお店発見です。

2017年11月17日 (金)

クリスマステディベアコンベンションNagoya2017

クリスマステディベアコンベンションNagoya2017

・会 期:11月22日(水)→28日(火)
・会 場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場

今年も出展します。

私の出展日は初日22日、23日の2日間。

イベントが続くのでベアは作りためてきたつもりですが

やっぱりもうちょっと作らないと・・・

昨日からピンクの大きめベアを作り始めました。

むら染にしたちょっと濃い目のかわいめピンク。

早く完成してお披露目できるように頑張ります。

2017年11月15日 (水)

作品展

1510716648251.jpg

西武池袋の作品展を覗いてきました。

遠回りしたので1時間遅れて到着。

1体、チップドベアのお家が決まっていました。

もう少し早く行ければお客さまに会えたのにな~ 残念です。

お迎えいただいたお客さま、ありがとうございました。

作者と同じく、いつもスロースタートの私達の作品展、28日まで開催していますので池袋にお越しの際にはぜひお寄りください。

毒きのこを持って

1510708127393.jpg

今日から始まる西武池袋本店7階Bear Laboさんでの作品展。

納品には間に合わなかったのですが、帽子を被せた方がかわいいなと思うベアのためにキャスケットを作りました。

薄いピンク色で濃いピンクのドーナツのチャームのベアです。

なので濃いピンクで元気色が似合うかな?ということであらかじめ色合わせしておいた布で作りました。

いつもドットの帽子を作るときのこみたいなのですが、今回はより毒きのこ!

ショッキングピンクに黄色いドットですからね。

グレーのベアにもベレー帽を作りました。 1体だけ帽子無しもかわいそうなので。 ただいま、池袋に向かっていますが、朝から電車が止まっていて遠回りしています。 帰りは動いているといいな

2017年11月14日 (火)

作品展のお知らせ2

1510538012614.jpg

明日15月22日(水)~28日(火)

西武池袋本店7階サンイデー「Bear Labo」さんにおいて、Sachi Bearさんとの作品展が開催されます。

昨日の画像と同じく 夜写真を撮ったのであまりよく撮れていませんが・・・(せっかくの作品展なのに・・・反省反省)

こちらのベアはクリスマス、星、雪の結晶、お花のチャームを付けています。

チャコールグレーのチップドベアは20cm。

グレーベアは16cmボルドーベアは15cmピンクベアは13cm。

明日の初日はチラッと覗きに行きます。

2017年11月13日 (月)

作品展のお知らせ1

1510537280772.jpg

明後日11月15日(水)~28日(火)

西武池袋本店7階サンイデー「Bear Labo」さんにおいて、Sachi Bearさんとの作品展が開催されます。

昨晩ギリギリ準備完了!

しかも夜写真を撮ったのであまりよく撮れていませんが・・・(せっかくの作品展なのに・・・反省反省)

今朝当日便に間に合うように発送してきました。

作品展は8体。

その半分の4体のコンセプトは「スイーツ」

スイーツのチャームを付けています。

今日はこの4体の紹介です。

一番大きいのは「チョコミント色」のベア28cm。

あと20cm程のベア3体です。

初日のみチラッと様子を見に行きます。

2017年11月11日 (土)

多肉の花

1510362676534.jpg

多肉から花が咲きました。

この秋にたくさん株分けした物からグーっと茎?が伸びて花が咲きました。

他の株分けした多肉からは花は咲かず、これだけですけど。

昨日見かけた人気者。

駅のホームの自動販売機のジュースを補充するお兄さん。

ちょうど私立小学校の下校時間と重なって 子ども達は自動販売機の中に興味津々。

10人くらいの低学年の子ども達が群がって作業を見学。

でも、邪魔することなく、程よい距離を保って見ている良い子達でしたが、お兄さんのひとり言。「今日はすごいな」

2017年11月 9日 (木)

パトロール

ベアとは違うことをいろいろしていたので更新怠っていました・・・

いろいろの一つ。

「パトロール」

今年は自治会のかかりとして月2回のウォーキングパトロールに加え、後期は車のパトロールも加わり(今年度は運転手が2名のため)毎週パトロールしています。

車の上にスピーカー乗せて超低速で地域を走って・・・いやいや。車で歩いています。

今日はいつもいないところにお巡りさん!

具体的には声は聞こえませんでしたが「ごくろうさま!」と言われた気が・・・

同乗者の方も同じように感じたようで

なんとなくお巡りさんが身近に感じた一瞬でした。

いろいろのその2。

渋皮煮。

この秋最後であろう栗を購入。

手がかかるのにまた渋皮煮始めました。

前回のはあちこち持って行ったら 少ししか残っていません。

なのでまた作っています。

なぜか今回は前より鬼皮が向きやすくて楽でした。

そして大きい!

筋取りが大変だけどおいしくできるといいな。

2017年11月 6日 (月)

ベア教室

今日は今期最初のベア教室でした。

前回から引き続きのお二人と新しい方二名の四名でスタートです。

また楽しい半年の教室になりそうです。

2017年11月 4日 (土)

たまごぼうろ

1509770898460.jpg

快晴の3連休どうお過ごしですか?

私は近所ばかりです。

今日は毎年恒例の地域コミュニティセンターのバザー。

いつも、野菜とお花を買いに行きます。

この丸いお花「たまごぼうろ」というそうです。

面白いので買ってさっそく植えました!

第2段買いに行こうかな⁉

2017年11月 1日 (水)

さつま芋と胡麻のパン

1509522479739.jpg

体験でパン教室に行って来ました。

なんと機械ごねと手ごねの両方を教えていただけるんです。

とても久しぶりにパン作りをしました。

プロ仕様のオーブンと家庭用のオーブンの焼き上がり具合いの違いも比べられてとても有意義な教室でした。

そしてなんとお昼付き‼ 焼き立てパンとミネストローネ、サラダ、デザートまで!

素敵な空間で素敵な先生に教えていただきました。

これをきっかけにまたパン作りましょう!

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »