無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

シナモンベア

1504143484294.jpg

シナモン色のベア完成しました。

夏にたくさんカットして縫製していたベアの1体です。

目は黒ではありません。

あまり目立たないけどエンジ色。

大きさも私にしては大きめ28cm。

同時に違う色とシナモン色の切換えベアも完成しましたが、11月の作品展のベアのためオシャレ完成後紹介します。

2017年8月29日 (火)

Milk

1503982352990.jpg

再就職して1か月の次女。

今日はお休みなので一緒に生クリーム専門店「Milk」に行って来ました。

連日並ぶようなのでオープン前に到着。

すでに並んでいましたが、平日なので時間ぎりぎりに来た人もすんなり入っていましたよ。

チーズケーキ好きなので新メニューで数量限定の濃厚チーズケーキを注文。

次女は生クリームに埋もれて全く見えないシフォンケーキを注文。

実は、生クリームは嫌いではないけど浴びる程食べられません。

シフォンケーキの生クリームの山より小さくて良かったのですがやはり濃厚チーズケーキは、おなかにずっしり!

おいしいチーズケーキだけど・・・

おやつのではなく、ランチになってしまいました!

2017年8月28日 (月)

キャンディーピンクのベア

1503896317076.jpg

先日染めたモヘアのベアが完成しました。

キャンディーピンクっていうのかな?

かわいいピンク色です。

手足のパッドはグリーンに見えるけどアイボリーなんです。

出来立てほやほやなのでトリミングもあまいままですが・・・

おしゃれ完成後またご紹介しますね。

2017年8月26日 (土)

アフタヌーンティー

1503755129480.jpg

今日は朝から買い物やら自治会のお手伝いがあったり忙しい半日。

早めの軽い昼食だったせいもあり、次女と買い物ついでにちょっと贅沢ティータイムしてしまいました!

おいしかった~!

2017年8月25日 (金)

ブールドネージュとディアマン

1503579258571.jpg

昨日はお菓子教室。

ブールドネージュ(スノーボール)とディアマンを作りました。

酷暑の中なんとなく冬のイメージのお菓子作り。

少しの間酷暑を忘れての楽しいクッキー作りでした。

どちらもサクサクおいしい~!

パパッと作れるのでうれしいレシピ。

2品だったけど工程の多くはないメニューなのでいつもより早めに終了しました。

帰りに冷たいおうどん(コラボのおしゃれな特別メニューみたい)を渋谷で食べましたが・・・

でも、ちょっと味が足りない感じ。

「お醤油ちょっとたらすといいのにね~」なんて主婦の会話から9月の予定とか たくさんおしゃべり。

秋はベアイベントがたくさん!

頑張らなくちゃ!

2017年8月24日 (木)

やられた~

1503537079525.jpg

大きく育ったアーチのバラ「ポンポネッラ」
やっぱりテッポウムシにやられました。

何度もシューと薬を注入したのですが。

まだ元気そうな枝もたくさんあるので復活を期待したいところですが、根本がボロボロ。

全滅しそうな感じです。

他のバラも例年になくみんな葉っぱが落ちています。


なんでだろー?

2017年8月23日 (水)

染めました

1503453690906.jpg

カラフルヒトデではないですよ!

モヘア染めました。

ピンクは今回はむら染にもしてみました。

ベアになるとどうなるかな?

早く作りたくなっちゃいました。

でも大きなむら染めなのでもっと小さい「むらむら染め」くらいになると良かったけど。

山吹色のモヘアは思い切って茶色に!

そうしたらありふれた茶色のモヘアになってしまいました・・・

紫とグリーンはちょっと鮮やかなので控えめにトーンを落としてみました。

元モヘアがないのでどのくらい変わったかよくわかりませんがちょっと控えめすぎたかな?

ただいま陰干し中。

天気もいいし早く乾くといいけど湿度があるからどうかな~?

でも、きっと乾いたそばからモヘア切り出したい!

それにしても今日は暑い!

サウナみたいですね。

みなさんお気をつけてお過ごしください。

2017年8月22日 (火)

茶色ベア

1503361964548.jpg

ちゃんと昨日中に完成しました!

秋色の焦げ茶&ちょい薄茶色ベアです。

おしゃれはこれから!

お休みしないで次々製作しないとねぇ。

2017年8月21日 (月)

あと少し

すみません。

またまた更新怠っています。

このところ、ベアは作っていてもモヘアの切り出しからチクチク縫製ばかり。

おかげで「クマの抜け殻」がたくさんできています。

でも、手足のパッド縫いがまだですけど・・・

でも、やっと綿入れ始めた物が1体。

完成したらブログ更新!

と思っていたけど今日中には無理そうなので「言い訳ブログ更新」ですbleah

そろそろ、歯医者に行く時間なのでベア製作も中断です。

わたし、ずっとずっと歯医者に行っていませんでした(虫歯無いし~!)

次女の親知らずを診てもらうのに一緒に行ってクリーニングだけしてもらおうと思っていたけど。

クリーニングの後は歯周病検査やら歯茎の中の掃除やら歯医者通院始まってしまいました。

でも、歯の健康を考えなくちゃいけないお年頃になっていくので いいタイミングに予防歯科にも力を入れている歯医者に通い始めてよかったです。

行ってきます!

2017年8月17日 (木)

1503028690243.jpg

せっかくの大文字焼きだけど火がつく前の字を見ただけ。

今回は京都のいとこ夫妻に会いに来ただけ。

予約していただいていたごひいきのお店へ。

古い町家のおばんざいのお店。

はし置きは「大文字焼き」!

京都ならではのおもてなしです。

おすすめのおばんざいが次々!

失礼なので写真は撮りませんでした。(そんなお店ではないので)

大文字焼きの時間に合わせてお客さまが帰られて貸切状態!

少しお店の中は撮らせてもらいました。

お手洗いの手洗いがお庭の手水鉢。

風情のある素敵でとてもおいしいお店でした。

これから京都観光?

いえいえ、どこも混んでいるし何と今回は車なのでのんびりゆっくり帰ります。

2017年8月16日 (水)

琵琶湖

1502889156256.jpg

初琵琶湖に行って来ました。

静かな琵琶湖のほとりは昼はセミの声、夜はカエル、早朝は近所の鶏の声に囲まれて自然を漫喫。

マキノピックランドに寄って大きなジェラートを食べてまた出発。

今度はどこへ?

2017年8月14日 (月)

お出かけ

1502677300337.jpg

やっとお盆休みにお出かけしています。

ここはどこでしょう?

2017年8月11日 (金)

シナモン色

1502417094180.jpg

つまらない画像ですみません。

ベアも形になっていないのでこんな画像ばかりです。

シナモン色のモヘアを切り出しました。

シナモンって茶色ですよねぇ~?

よく言われるシナモン色って白を加えた「シナモンシュガー色」のほうが正解?

ほとんどの人が夏休み初日の今日もモヘアに囲まれた日を過ごしています。

ちょっと秋からのイベント続きのために頑張らなくちゃいけないので・・・

今日は珍しく全員いる日。

ご飯にでも出かけましょう。

2017年8月 8日 (火)

タルト・ショコラ・フランボワーズ

1502176951257.jpg

今日はお菓子教室。

心配していた台風も影響を受けることなく行って来ました。

今日は「タルト・ショコラ・フランボワーズ」 チョコレートのタルトを焼いて 一番下はフランボワーズコンフィチュール、チョコレートのアパレイユ(チョコレート生地)そして一番上はガナッシュの3層のチョコレートタルトです。

チョコレートたっぷりなのでちょっと小さめにカットしても満足な贅沢タルトです。

先生のデモのタルトをいただいて その上に大きなブルーベリー(1.5cmくらいの大粒!)と手づくりルバーブコンフィチュールの乗ったパンナコッタもいただいてしまいました。

なんて贅沢なひと時!

1502176952578.jpg

私のタルトはこちら。

焼き上がりは片側だけプーと膨らんでしまいましたが冷めると膨らみは無くなったものの大きな地割れみたいなヒビが出来てしまいました。

でも、一番上にガナッシュを流しているのでひび割れは隠れています。 今晩はちょっと贅沢デザートです。

2017年8月 7日 (月)

切り出しモヘアの山

1502090098542.jpg

このところ、先日完成したグレーのチップドベアと同じモヘアを「チョキチョキ 縫い縫い」していました。

効率良く型紙を取るには一度に取るのが一番。

きっちり余分なく5体分取れました!

このモヘアは、コンベンションで好評だったので来年のコンベンションまで完成1体、切りだし5体、合計6体をイベントごとに考えて出せるように製作していこうと思っています。

今のところ縫製も6割くらいできています。

あとは9月の札幌東急での実演の時に手足のパッドやヘッドをチクチク縫いましょう。

もう実演準備も完了。

実演準備はできても、札幌東急で販売するベアがありません!

暑いけどお尻に火を着けて頑張らないと!

今日のベア教室でちょっと探していたモヘアを発見!

このモヘアを早く使いたいけどクリスマスに良いモヘアなのでこのモヘアを眺めながら新しいベアに取り掛からなくちゃ!

だけど明日もお出かけ。

札幌までどれだけ作れるかしら?

2017年8月 4日 (金)

フルーツシャーベット

1501832752674.jpg

今日はお買い物Day。

都内をグルグル。

日本橋三越屋上のチェルシーガーデンから改装に伴い閉店のお手紙が来ていたのでやっと行くことが出来ました。

今日は曇りで過ごしやすくて屋上でもゆっくり見ることが出来ました。

こんな真夏にバラの苗を買うなんて~

でも、セールで少しお買得なんです。

その他ガーデングッヅも買って送ってもらいました。

その帰り!

すぐ 下の階でこんなおいしそうな物が!

南高梅のシャーベットに奄美大島のマンゴーとドラゴンフルーツ、長野のブルーベリーをチョイス。

結構ボリュームたっぷりですごくおいしかったです!

2017年8月 2日 (水)

ベア完成!と9月のミニイベント

完成まだちょっとお披露目できないベアが完成しました。

このところ集中して作っていたベアです。

今日は涼しくて作業がはかどって夜に完成!

ご紹介は9月になっちゃうかな?

9月といえば・・・

ミニイベントのお知らせです。

「ミニ」なんて言ったら怒られちゃうかな?

昨年も行いましたが、札幌東急での実演が決まりました。

場所と時間の詳細は決定次第またお知らせします。

札幌まで行って実演・・・

もちろんお楽しみの時間もくっつけて楽しんでくる予定です!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »