無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

やっぱりこっち

1498713488541.jpg

先日のピンクのフリフリドレスではなく、キャスケットにしてみました。

やっぱりこっちのほうがしっくりくる感じ!

2017年6月27日 (火)

アジサイと・・・

Page今年もかわいいピンクに色づいたアジサイをバックに撮りました。

また明日も雨かな?

去年あまり剪定しなかったので伸び放題!

私の背よりも高い花もたくさん咲いてます。

今年はちゃんと剪定しないとね。(しっかり勉強してからね)


2017年6月26日 (月)

似合わない~

1498439935726.jpg

久しぶりのベア紹介です。

発掘ドレスを着せてみたら…

似合わない~!

ちょっと男の子顔かな?

でもちょっと着せているとおかしくないかも!

なんて思ってしまっています。

でも最初の印象を大切にしよう!

この仔には帽子かな?

2017年6月24日 (土)

梅雨の庭

1498268947860.jpg

春の花も終わりつつありますが、新しい花も咲き始めました。

今年はカンカン照りが多く、うっかり水やりを忘れたりかわいそうな庭ですが きれいに咲いてくれています。

紫陽花もかわいいピンクに色づき始めました。

でも、茶色くなってしまった花も…

ダリアは1輪目です。

これから次々咲いてくれるといいな。

2017年6月22日 (木)

飛んできた~!

今朝、朝食後のまったりコーヒータイム。

ふと目の前の出窓の網戸にペタっと長楕円のものが・・・

「G」ではありませんが、我が家の天敵。

「カミキリムシ」

そして、また去って行った・・・

おとといも怪しいバラに薬を入れたところなのに。

玄関先のツルバラが心配。

2017年6月20日 (火)

コンベンションのお知らせ

長い長~い日ベア日記にお付き合いいただきありがとうございました。

その間 作業がはかどりました!

と言いたいところですが、ほかのことをやったり、ウダウダしたり・・・

そんなこんなでコンベンションまで1か月切っちゃいました!

ちょっと焦らないといけない季節に突入。

第25回日本テディベア with Friends コンベンション

7月15日(土)12:00~17:00

  16日(日)10:00~16:00

東京国際フォーラム地下2階ホール2

ブースNo.G47

少しづつベア紹介できると良いのですが、ベア製作のため更新怠ること多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

2017年6月17日 (土)

旅ベア日記・姫路2

1496289519405.jpg

姫路城の隣の「好古園へ」

素敵な庭園です。

でも、暑くて~

淡路島でローズガーデン三昧だったのでちょっと駆け足で見て回りました。

淡路島ではおなかいっぱいMAX以上に食べていたのでお昼は食べられないな~

という事で冷たいあんみつを食べました。

そしてYさんおすすめの和菓子屋さんへお土産を買いに・・・

以前本店に行って感動したそうですが、駅の近くのお店はちょっと小さめ。

買って帰ったお菓子はとてもおいしかったです。

東京のデパートに出店の時もあるそうです。

1496289520439.jpg

姫路名物の穴子弁当(名物とは知らなかった)を買って新幹線でやっと帰宅です。

神戸から始まった3泊4日の旅行も 旅ベア日記になったら半月もかかってしまいました。

ドイツ編に引き続き本当に長~い長い旅ベア日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。

明日から新たな旅ベア日記は続きませんのでご安心を!

今のところ予定もないし、またツイッターのように短い更新が続くかな?

引き続きよろしくお願いいたします。

2017年6月16日 (金)

旅ベア日記・姫路

1496288863149.jpg

淡路島に後ろ髪をひかれながらも帰宅・・・

ではなく、姫路へ。

姫路城は「白い」うちに行ってみたかったのです。

ここまで来たなら姫路も近いので姫路城だけでも見て帰ろうという予定を立てていました。

1496288864356.jpg 1496288865678.jpg

最終日は良い天気!

暑くて暑くて!

もちろん天守閣に登りました。

窓から吹いてくる風が気持ちよかった~!

もちろん観光客はいましたがブームの時の「何時間」待ちという事もなく観光できました。

お城のことはあまりわからないけど大阪城、名古屋城とも全く違う歴史を感じるお城。

さすが「国宝」。

でも、事前に勉強して行けばもっと面白かったかな。

2017年6月15日 (木)

旅ベア日記・淡路島9

1496286946373.jpg

淡路島最終日。

朝早い高速バスの予定です。

おいしい朝食をまた用意してくださいました。

自分で作るBLTホットサンド。

おいしい~!

キッチンには 卵の殻を植木鉢にして手づくりのワイヤーエッグスタンドの多肉がさりげなく飾ってあったり、Mさん作のトールペイントが飾ってあったり、扉にトールペイントした家具が合ったり「生活」を楽しんでいらっしゃるのがよくわかりました。

以前からMさんのことはYさんから聞いていたし、年齢は違うけど感性の合う方だと思う。

と言われていました。

遠慮なくYさんにくっついて来てしまったけど(Yさんは一人では来られなかったので一緒で良かったと言ってくれて一緒に来られてよかったです)

Mさんご夫婦は、今回初対面とは思えない、以前から知っていたような温かいご夫婦でした。

私たちを迎えてくださって本当に素敵なご夫婦。

本当に本当にお世話になりました。

高速バス乗り場まで送ってくださってお別れの握手。

本当はハグしたかったけど・・・

ずっとずっと手を振って見送ってくださいました。

本当に本当に本当にありがとうございました。

2017年6月14日 (水)

旅ベア日記・淡路島8

1496285974253.jpg

Mさん宅に到着。

お父さんも帰宅されていました。

またまたお庭を見せていただいておすすめバラの写真を撮ったり・・・

キッチンでは夕飯準備が始まりました。

さっそくお手伝いに・・・

なのに写真を撮ったりあまりお手伝いにならないかしら?

素焼きの大きなお皿のようなお鍋?に黒い石が敷いてあってアルミ箔の上に

タイ!サザエ!エビ!

ふたをして外でコンロで焼きます。

宝楽焼(ほうらくやき)と言って淡路島の郷土料理だそうです。

コンロを外に持っていく手伝いをしている間にテーブルには大きなお皿が・・・

大きなクロダイのお造り!ハモ!お刺身がいっぱい!

お父さん曰く、サーモン以外は淡路の海の魚。

モズクも採りたてで あんなにプチプチ触感のモズクは初めて!

みんなおいしくておいしくて・・・!

お父さん、Mさんありがとうございました。

2017年6月13日 (火)

旅ベア日記・淡路島7

7

次の行先は「パン屋」さん。

でも、パンは完売!(残念)

空も明るくなってお庭がさらにきれい。

パン屋さんというにが信じられないほど素敵な「ガーデン」です。

8

あと1週間早いとバラのベストシーズン。

この時に「オープンガーデン」を淡路島あげて開催しているそうです。

何日は泊まってオープンガーデンめぐりしたいな~!

こんなに素敵なガーデンプランを作って案内してくださったMさん、本当にありがとうございます!


2017年6月12日 (月)

旅ベア日記・淡路島6

ランチの後はペンション「Green Leef」さんへ。

Photo_3

ここにすんなり初めて来るのは難しい?

と感じる くねくね道を入ったところにある素敵なペンション。

着いたとたん「わ~!」とYさんと言ってしまったほど。

オーナーさん「雨でたくさんバラが落ちてしまって・・・せめて昨日来てくれたらもっとよかったのに。」とおっしゃいますが

すごく素敵!

もっとすごかったという昨日までは これ以上どんなに素敵だったのかしら?

Photo_4


ペンションの裏側は森。

ホトトギス、ウグイスの声が聞こえます。

夏はテラスでBBQが定番らしいです。

Photo_5


ペンションの中も素敵!

大好きなカントリー調。

オーナーさんの私たちのイメージのカップでコーヒーを出してくださいました。(写真撮るの忘れた~!)

Mさんとオーナー奥さんとは奇跡の星植物園のガーデンボランティアで出会ったそうです。

本当に「花の島・淡路島」なんですね。

まだMさんプランの「次」があるので出発です。

2017年6月11日 (日)

旅ベア日記・淡路島5

1496282389223.jpg

ランチです!

内装もかわいいカフェ。

お野菜たっぷりでおいしかった~!

デザートもプチサイズですがこんなにたくさん!

昨日から食べ続けです。

2017年6月10日 (土)

旅ベア日記・淡路島4

1496215557969.jpg

ここはローズガーデンの続きじゃないですよ!

温室の中。

温室というより「室内庭園」のほうが合っているかも。

クリスマスは真っ白のホワイトクリスマスガーデンになってデートスポットらしい。

それも見たいな~!

1496215559823.jpg

 

バラの季節のコーナーだけでなく「和」のコーナーも。

「淡路瓦」淡路島に来て初めて知りました。

瓦で絵を作ってあったり重ねて絵になっているものを初日の車窓から見かけました。

3

本当に素敵な「奇跡の穂植物園」でした。

2017年6月 9日 (金)

旅ベア日記・淡路島3

Photo

「奇跡の星植物園」に連れてきていただきました。

まずはローズガーデン。

Photo_2


夜中の大雨にバラがやられてないか心配しながら入園しましたが見事なバラ!

朝一なので人も少なくて写真をたくさん撮れてよかった~!

本当にきれいでしょ?

この画像レイアウトツールはMさんに教えていただいてさっそくインストールして使ってみました。

Mさんは母親世代なのにPCを使いこなしていてすごい!!

次は温室へ。

2017年6月 8日 (木)

旅ベア日記・淡路島2

1496205095348.jpg 1496205097077.jpg

雨もどうにかやんでいます。

雨の滴がキラキラ バラを浮き立たせています。

Mさん宅は日本家屋ですが、バラがよく似合います。

とにかく広い広い敷地なので、お庭がいくつかに別れている感じ。

駐車場と道路までのアプローチ。

家庭菜園もある一番大きなスペース。

玄関前の「和」のお庭。

まん中のテーブルスペースでお茶してみたい中庭。

「和」のお庭以外バラがたくさん!

どのバラにもお父さん作のバラの名札があるのでとても嬉しい。

今日もMさんおすすめの予定がぎっしり!

さあ、出かけましょう!

2017年6月 7日 (水)

旅ベア日記・淡路島

1496201620921.jpg

どこのペンションの朝食? と思うほどのおしゃれな朝!

しかも自家製がいっぱい!

カスピ海ヨーグルトはもちろん、の中のいちごも。

サラダのお野菜も。

写真に撮り忘れたのが残念な3種のジャムも。

いちご、ブルーベリー、柑橘ミックスジャム。

全部いただきましたが、どれもおいしい!

今日はお楽しみのガーデンめぐり。

でも残念なことに 昨日、大塚美術館の頃から雨が降り始め、夜中には大雨。

朝も雨が降っていました。

雨もやみ始めたのでお楽しみのお庭拝見!

2017年6月 6日 (火)

旅ベア日記・徳島のレストラン

1496200450893.jpg

大塚美術館の後、Mさん御夫婦のお気にいりの徳島の多国籍レストラン「カサブランカ」 へ。

多国籍創作料理なので知っているけどちょっと違うとってもおいしいメニューが次々と出てきます。

ちょっと前に「いちごフェア」があったそうでその時に出されていたデザート類が絶品だったそうです。

Mさんが予約の際に「終わってしまって残念」という会話をしたそうです。

それをオーナーさんに伝わって私たちのために畑で取れるいちごをとっておいてくださったそうです。

オーナーさんの温かい心遣いに感激です。

1496200451894.jpg

このいちご100%のジュースが本当においしい!

いちごパフェも最高!

ただちょっと残念なことは もうすでにおなかがいっぱいなんです。

もちろん完食しましたよ。

私はここで ランチのメンチカツやオムレツ半分、タルタルソースも少しだけ残してよかった~とつくづく思うのでした。

おなかいっぱい、幸せいっぱいでお父さん(Mさんの御主人、ここからはお父さんと呼びます) の運転で淡路島のMさん御夫婦のお宅へ。

すっかり夜でお庭は見えなくて残念ですが明日朝のお楽しみ!

2017年6月 5日 (月)

旅ベア日記・大塚美術館

1496145933889.jpg

大塚美術館には修復前と後両方が見られます。

代表はダビンチの「最後の晩餐」

画像のゴッホの「ひまわり」も消失してしまった「幻のひまわり」も見ることができるんです。

お昼は美術館の中のレストラン。

チョイスは「パレットランチ」

お皿がパレット!

ちょっと大きいけどこのお皿欲しい~!

大人の「おこさまランチ」です。

でも、ボリュームがすごくて・・・

揚げ物たくさん食べられないし完食できませんでした・・・

1496145934652.jpg

「午後の部」・・・

「印象派」をメインにじっくり見て回ったのでちょっと休憩。

外で「モネ」の「睡蓮」が見られるのですが、本物は絶対に外展示はありえない!

その睡蓮の陶板の裏側に本物の睡蓮の池があって 眺めながら印象「日の出」という名前のクリームソーダ(この日のシロップはウメ)をいただいてしばし休憩。

閉館5時まで楽しみました。

ご紹介できないこんな写真も撮りました。

私は首が長くて肩幅もなく すごいなで肩。

主人に昔から「似てる」と言われる「モジリアーニ」の絵と並んで撮ったり、

フェルメールの「真珠の耳飾りの女」のなりきり写真が撮れるコーナーでなりきったり大塚美術館を堪能!

でも、すべての絵は観られていません。

ぜひぜひ、また行きたいところです。

2017年6月 4日 (日)

旅ベア日記・淡路島を通り越して

神戸北野のホテルを出て 急いでコンビニでサンドイッチを買って三ノ宮の高速バス乗り場へ。

淡路島行きの高速バスに乗って一安心。

今回の旅の目的地は・・・

「淡路島!」

「瀬戸内海」を見ながら橋を渡って・・・初淡路島です。

淡路島って「島」ってつくけど大きい!

びっくりしました。

「初淡路島」だけど「初瀬戸内海」です。

これで日本を囲む海制覇!(見るだけでもね)

下車のバス停でMさんご夫婦が待っていてくださいました。

もちろん初対面。

ご挨拶をして車に乗せていただいて・・・

また橋を渡って・・・

向かったところは「徳島!」

またまた「初四国」

短時間で「初」が3つです!

ベア友「Mさん」がずっと前からおすすめしてくださっていた「大塚美術館」にやってきました!

ここは私のリクエスト。

でも、1日見なくちゃもったいないというので神戸泊したのです。

ここは本物の絵画はありませんが本物そっくりそのままを陶板に再現した美術館。

本物を見るのと変わらない感動です!

ツアーに参加。

まずは入口直ぐの「システィーナ礼拝堂」

本物のシスティーナ礼拝堂は行ったことがありませんが、行ったみたい!

もちろん実物と同じ大きさで再現されています。

ここから始まった2時間のツアーですが2時間が短い!

しかも2階分だけの見どころだけなのでまだまだ観るところはたっくさん!

1496145847287.jpg

観た絵画を1つづつ紹介していると来年になってしまうので

飛ばします!

写真をたくさん撮っていますがフラッシュをたかなければOK!

美術館の絵画に触るなんて絶対!できないけど触れるんです!となりに並んで写真も撮れる!

たぶん、日本一入館料が高い美術館だけど決して高くないです。

むしろ安いかも。

1496145848947.jpg

2017年6月 3日 (土)

旅ベア日記・神戸3

1496141591380.jpg

「三ノ宮」ってあんなに大きな「繁華街」だったとは・・・

本当に「繁華街!」という印象。

神戸牛とか食べたかったけど一人で入れそうなところは なかなかないので

簡単 飲茶なんか食べちゃいました。

なのに・・・

ホテルの近くには入れそうなお店が…!

チェックインの時には開いていなかったのでわからなかった~!ちょっと残念。

Yさんには「おいしいケーキ買っておくね。」と言っていたので夕飯のあとはケーキ屋探し。

下調べした中の1件のタルト屋さんを見つけたので買って帰ろうかな?と思って 入って閉店時間を聞いてみると・・・

なんと11時!

びっくり!

買わずにあとで来ることにしてホテルへ。

ホテルにチェックインするのに迷ったので駅まで迎えに行きました。

でも、その前に・・・

明日の高速バス乗り場を確かめなくちゃ!

「高速バス乗り場」はいくつもあって迷ってしまって 

確認しておいてよかった

駅でYさんを迎えてタルト屋さんへ。

私は「9時」以降は何も食べないのですがこの日は特別。

9時過ぎちゃったけどタルト食べちゃいました!

フルーツたっぷりでおいしかった!

あんまりのんびりしてはいられません。

明日は朝早いのです!

 

2017年6月 2日 (金)

旅ベア日記・神戸2

1496141460080.jpg

次の異人館は・・・

「うろこの家」

ここはアンティークのカップとかたくさん!

全く 詳しくありませんがじっくり見てきました!

1496141461018.jpg

こちらは「うろこの家美術館」

とてもきれいな小さな家!

旅ベア「姫」が大きく見えますが、本当はベアサイズだったのでそばに置いて撮りたかったけど ロープがしてあったので残念!

上の階の絵画もみて次へ・・・

しかし!

もう閉館時間!

近くの異人館の前まで行ったり散策。

でも、かゆいかゆい!「蚊」が もういるんです!

たくさん歩いたしおなかもすいたので三ノ宮へ。

2017年6月 1日 (木)

旅ベア日記・神戸

旅ベア日記・ドイツ編が終わったばかりですが、ドイツ編が続いている真っ最中にまた旅行に行っていました。

また旅ベア日記続きますがお付き合いください。

テディベアテラスのYさんの友人(私まで友人と行って良いのかな?年上の方なので) 淡路島にお住まいで淡路島のガーデンめぐりの本の表紙になるほど素敵なガーデナーさん。

ぜひ遊びに来てくださいというお誘いを受けていたYさんにくっついて行って来ました。

朝、早めに淡路島に着きたいので神戸に1泊。

Yさんは用事があるので一人で、ひと足早く神戸入り。

本当は早く家を出て1日観光したかったのですが、新幹線の時間を決めていないとダメですねぇ。

どんどん遅くなってやっと お昼ちょっと前の新幹線に乗りました。

1496037651737.jpg

 

ホテルは北野。

ちょうどチェックインの3時ころ着いたので荷物を置いて散策。

この時間からなのでやっぱり異人館。

この日は火曜日なので火曜定休のところばかり・・・

定番の「風見鶏の家」は開館していました。

ここではクイズラリー?みたいなものに誘われてプリントを持って家の中をまわり、最後に提出。

○○年ぶりにテストみたいな答え合わせ。

たった数問でしたがちゃんと全問正解ではなまるとステッカーもらいましたよ。

1496037653397.jpg

次はお隣の「萌黄の家」。

こちらはいろんなドラマや映画のロケ地にもなっているんですね。

この間までやっていた「べっぴんさん」もこちらでもロケしていたようです。

ひとりなのでゆっくりじっくり見て回りました。

さて、次は・・・

明日!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »