無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

旅ベア日記・ドイツ・最終日

1495070920250.jpg

ホテルに戻って荷物を受け取って迎えをロビーで待ちます。

時間になってもお迎えが来ません。

焦っていると・・・

来ました!

渋滞で遅れてしまったという事です。

そこから空港までは順調。(あまり遠くありません)

帰国の便は普通の機体でした。

モアナを観てご飯を頂いて寝ましょう・・・

どれだけ寝られるかな?なんて思っていましたが・・・

頭コックン、足がピクッとなるたび なんとなく目が覚め、眠りが浅い気がしましたが・・・

到着前のご飯で起こされました。

結局ずっと寝ていたんです。

おかげで早く日本の到着した気分!

到着したら「スターウォーズジェット」が見えました!

ドイツ・デュッセルドルフとローテンブルクの母娘3人旅。

とても楽しかったです。

お父さんはGWあとなので休むことができなかったのでお留守番でしたが次は家族4人で行けたらいいな。

今回も長い長い旅ベア日記にお付き合いいただきありがとうございました。

どうにか5月中に終わることができました。

2017年5月30日 (火)

旅ベア日記・ドイツ・デュッセルドルフ再び2

1495071380423.jpg

ドイツ到着日から合計3泊のホテルニッコーデュッセルドルフ。

毎朝朝食をいただいた広ーいダイニング。

「日本食」とまではいかないけどごはんとお味噌汁もありました。

チェックアウトは12時なので朝食後はきのうお休みだったデパート&スーパーに。

部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウト。

再び荷物を預けて散策へ。

1495071381798.jpg

都会ですが大きな公園があって親子に出会いました!

1495071383136.jpg

そして旧市街へ。

きのうは人が多すぎて写真を撮るのをやめた世界一長いカウンターバーと呼ばれる

お店が並ぶ通りです。

ドイツ出発前にドイツの天気を調べるとずっと冬のように寒いのでセーターやカイロも持ってきていましたが、ドイツに到着した日から暖かくなって暑いくらい。

半袖の人もたくさん!

最終日もとても暑くてまたまたジェラート。

おいしかった~!

ゴミ箱までかわいいお店。

結構人気店でずっと人が途切れません。

1495071384684.jpg

ブランド街のモールのフードコートには日本食が何軒も。

遅いお昼にいただきました。

2017年5月29日 (月)

旅ベア日記・ドイツ・デュッセルドルフ再び

1495030278650.jpg

日曜日は飲食店以外すべて定休日。

なので朝はゆっくり。

今日は散策Day。

ブランドショップが並ぶ地域を通り、旧市街へ。

ここは世界一長いバーカウンターと言われるところです。

その名前の通り、地ビールのお店がずらーと並んでいます。

ここは飲食店なのでオープンしていてどこも午前中から人がたくさん入っています。

その通りを抜けるとライン川です。

ライン川を眺めながらまったり。

暑いのでジェラートもおいしい!

1495030280525.jpg

まったり散策を終えてホテルへ。

一休みして

駅中は飲食店以外も開いているので駅へ。

長い列のショップなんだろう?

母の日の花束を買う人々が列を作っていました。

そういえば大きな花束を持ったひとと何人もすれ違いました。

なのに開いている花屋を見かけたのはここだけ。

母の日当日は駅のフラワーショップの一人勝ちみたいです。

ドラッグストアで買い物をして何度も前を通って気になっていたホテル近くのピザショップ。

夕飯はピザ。

マルゲリータを食べましたがとてもおいしい!

大きなピザなので二人で半分こ。

一人1枚食べられたかな?というおいしさ。

でも、実際に一人1枚頼んでいたら完食は無理だっただろうな。

2017年5月28日 (日)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク8

1495027505246.jpg

ブルクホテルのオーナーさんは素敵な老紳士。

チェックインの時に朝出発が早いので30分早く朝食を食べられないか交渉するとOK。

前日にそれを確かめようと思っていたけれどすっかり忘れていましたが

ちゃんと7時には食事ができるようになっていました。

おいしい食事をしっかりいただいてタクシーで駅へ。

列車を乗り継いでデュッセルドルフへ戻ります。

ローテンブルクの駅も次の乗り換え(終点)の駅も小さいのですが最後の乗り換えのヴュルツブルグの駅は大きくてどこのホームか表示がなくてわかりません。

長女が英語が話せるので長女にたよっての乗り換え。

ここが次女と2人だったら汗タラタラだったことでしょう。

1495027507707.jpg

夜の便で長女は一足早く帰国します。

列車が止まったり遅れたりしたら大変だし、ローテンブルクからの列車は1時間に1本。

時間に余裕をもっての早い列車でした。

なのでお昼過ぎにはデュッセルドルフに到着。

わたしと次女はあと2泊します。

ホテルはニッコー。

預けていた大きなトランクを引き取ってちょっと早いけどチェックインできました。

お菓子等、おみやげをデュッセルドルフのデパートやスーパーに買い出しです。

その前にちょっとおやつ。

アイスクリームかと思ったらヨーグルトアイス。

トッピングのチョイスをちょっと間違えた感はあるけどさっぱりとしておいしかったです。

デュッセルドルフに着いた日に下見していたスーパーとデパート。

お目当てのお菓子と帽子を買って部屋で長女は荷物整理。

長女の乗せたタクシーを見送って早めの夕飯。

メニューはラーメン。

食事の度に注文していたアップルサイダーもビンで出てきたので撮ってみましたがあまりよくわかりませんね。

炭酸は得意ではない私には ドイツの氷なしのキンキンに冷えていない微炭酸のアップルサイダーはちょうどよいのです。(この文章はおいしそうに感じない人が多いでしょうけど)

移動日の1日はおしまいです。

2017年5月27日 (土)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク7

1495025060550.jpg

ローテンブルクの夜警さん。

本当に警備しているわけではありません。

昔の夜警の恰好をしている観光案内です。

昼なのに夜警?

時刻は20時半。

しっかり夜の時間です。

なのに昼間のように明るいドイツ。

Img_0842

たっぷり楽しんだローテンブルク。

明日朝早く発ちます。

2017年5月26日 (金)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク6

1495026089404.jpg

ドイツは閉店時間が早い!

ローテンブルクは夜が長く明るく、観光地なのにレストランを除いては18時閉店。

カフェも閉店。

日本では考えられません。

そのためか?

お店のウインドウのディスプレイはきれいでずっと照明が付いていて見ているだけでも楽しめます。

また、お店のサイン看板もかわいい!

我が家はお店じゃないけどこの様式でベアのサイン看板欲しいな!

1495026091981.jpg

2017年5月25日 (木)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク5

1495022164172.jpg

ローテンブルクは日本人観光客のとても多い街なので日本人の店員さんがいるショップも多く、日本語の看板もよく見かけます。

レストランの前に「日本語のメニューあります」という表示があり、夕食はこのレストランに決定。

ちょっと早めの夕飯なのでまだオープンしてないのかな?

と思って覗いてみるとオープンしますよ。どうぞって。

中に入るとたくさん動物の角が飾ってあって雰囲気の良いレストラン。

ここでもシュパーゲルを頼みました。

昨日のアスパラよりちょっと細かったけどおいしかったです。

ここのソーセージはおいしかった!

Img_0839


藤の花がきれいな家。

ローテンブルクの町の家の玄関口に木を這わせている家を見かけます。

2017年5月24日 (水)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク4

1495022876886.jpg

我が家は小食な方。(わかってるよ~なんて声が聞こえそう)

朝食をたっぷり食べたのでおやつ時間にマルクト広場のそばのカフェでコーヒータイム。

外でコーヒーを楽しんでいる人が多いのですが晴れて暑いので中で。(ヨーロッパの人はテラス席好きですよね~)

外で飲んでいるコーヒーは何ですか?店員さんに聞いて(長女が)注文。

見た目は同じでもホットとアイス。

何で店員さんが聞いたコーヒーをすぐ答えられるのかと思ったらささっているのがストローかスプーンの違いでした)

Img_0874


Img_0877_2


同じ場所でもベアに焦点を合わせるとこんな感じ。

よくパンフレットになっている場所です。

2017年5月23日 (火)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク3

1495010713213.jpg

ローテンブルクの朝、鳥のさえずりで目が覚めました。

部屋は別館なので朝食を食べに行くのに外に出ます。

朝の空気は本当に気持ちがいいです。

そしてかわいいダイニングでおいしい朝食。

ローテンブルクには2泊します。

3日目は朝早い列車の予定なので

ローテンブルクを楽しむのは今日1日。

1495010714485.jpg

天気も良く、暑いくらい!

上着なしでちょうどよい気候です。

ドイツに来る前に調べると冬並みに寒い様子だったので暖かい服も持ってきていましたが

全く出番がありません。

Img_0819朝食後はショップがオープンする前は町並みの写真を撮って回ります。

ショップがオープンすると何を買おうかいろいろショップ回り。

かわいいお店がいっぱいで安全な町なのであちこちウロウロ。

たくさん悩んでショッピング楽しんでます。

Img_0822

2017年5月22日 (月)

旅ベア日記・ドイツ・ローテンブルク2

Img_0794

Img_0795_3

ホテルのすぐ裏手にある城塞公園を散策。

今回の旅行はミラーレスのカメラを持っていきました。

こんな感じに背景がボケるので旅ベア写真には向いていないのかな?

コラージュ写真とこちらの画像と合わせて旅ベア日記綴っていきます。

Img_0801

2017年5月21日 (日)

旅ベア日記ドイツ・ローテンブルク1

1495003344762.jpg

夕方ローテンブルクに到着。

昨年と同じ「ブルクホテル」をリクエストしていたのでKさんが取ってくれました。

部屋は別館。

3人なのでエキストラベッドを部屋に入れるのではなく、大きなアパートメントタイプの部屋でした。

リビングダイニングの部屋にベッドのメインルームと、大きなベッドルーム。ほかの部屋よりちょっと狭いけどベッドが縦に並ぶ部屋、キッチンダイニング、大きなバスルーム。

最大6人で泊まれます。

とても写真がいまいちで残念。

この部屋に洗濯機があれば本当に住める家でした。

ホテルの庭が眺められるし素敵な眺め。

この日は朝も昼もたくさん食べておなかがすいていません。

しかも次女がおなかが痛くなったのでちょっと控えてお部屋食。

観光地なのでスーパーみたいなものもちろん日本のコンビニみたいなものもありません。

お店はみんな早く閉まるのでパン屋も閉店。

名物シュネーバルのお店はぎりぎり開いていたので2つ買ってご飯に。

2017年5月20日 (土)

旅ベア日記・ドイツ・シェヴェービッシュ

1495009976088.jpg

ハイデルベルクから車で40分くらいの小さな町「シェヴェービッシュ・ハル」

観光地でも何でもない普通の町ですがかわいい家が並ぶ素敵な町。

ちょっと街中を見る予定でしたがおなかの痛くなった次女のトイレ探しで短い滞在は終わってしまいました。

ちなみに腹痛もこの時だけであとは元気に過ごしました。

さてさて、いよいよ目的地ローテンブルクへ!

1495009977449.jpg

ずっと高速道路を走っていましたが、この町から高速道路までの道は本当にのどか。

高速道路からもたくさん見えていた菜の花畑。

今年は菜の花が遅いようです。

2017年5月19日 (金)

旅ベア日記・ドイツ・ハイデルベルク2

1495001540461.jpg

お昼はハイデルベルクの街のレストラン。

この季節のドイツ名物は白アスパラ。(シュパーゲル)

案内のNさんが注文してくださって3人での食事。

娘たちは初めての本場のシュパーゲル。

おいしかったです!

1495001542296.jpg

食後は「哲学の道」を散策してから案内のNさんと合流の予定でしたが・・・

なんと哲学の道が工事のため進入禁止。

早めにNさんと合流してハイデルベルクを出発!

2017年5月18日 (木)

旅ベア日記・ドイツ・ハイデルベルク

1494998876499.jpg

初めてドイツのローテンブルクに行った時、娘たちを連れて来たいなと思ってから数年。

今回の長女の短い休日はちょっと距離があるのですがローテンブルクへ。

でも、ちょっと欲張って違う所も少しみたいということで観光チャーター車で行く事にしました。

ちょっと早めに車でホテルを出発。

運転&案内は日本人です。

ハイデルベルクへ到着。

ハイデルベルクは学生の街。

自転車に乗った若者がたくさん!

ハイデルベルク城へ。

廃墟のまま修復をされています。

この廃墟具合が良い感じ!

1494998877364.jpg

教会の中にも入りました。

ここには広島の原爆をモチーフにしたステンドグラスがありました。

カールテオドール橋のふもとにはサルの像が。

顔が空洞になっているので中に顔を入れて写真を撮るのが定番です。

長女は顔が半分出てしまいます。

背の低い次女は顔も入らないのでパス。

わたしの背の高さがちょうどよかったみたい。

写真を撮っていたらそれを見ていたアジアの観光客に思いっきり笑われてしまいましたが

その人たちも顔を入れて撮っていたみたい。

隣には触るとお金持ちになるという小さいネズミの像があってみんなに触られて背中がツルツルになっていました。

さあ、ちょっと遅いお昼です。

2017年5月17日 (水)

旅ベア日記・デュッセルドルフ

1494997437974.jpg

デュッセルドルフ空港からは送迎車でホテルへ。

今回もサイクルツアーのKさんにプランを作ってもらいました 。

ホテルも長女と同じところ、 しかもホテルニッコーなので日本語でチェックイン。

長女は仕事最終日で会社の方と食事なので次女とホテルの近くを散策&軽くカフェで食事。

コーヒーはとてもおいしかったのですが、サンドイッチはクセがありすぎでちょっと失敗。

ホテルに戻って長女と10日ぶりに会いました。

そして会社の方にちゃんと挨拶して来ましたよ。

 

2017年5月16日 (火)

スター・ウォーズジェットで

1494941019606.jpg

「ただいま~!」

先週は多忙な週と言っていましたが、実はドイツに行っていて本日帰国しました。

昨年に続いて長女がドイツ出張になり、仕事終わりに2泊お休みがいただけたので次女と出張の終わりに合わせて行って来ました。

早朝家を出て 成田空港からデュッセルドルフへ。

搭乗するとスター・ウォーズの曲で迎えられました。

そして離陸すると局に合わせて照明の色が変わる数分間のショー?

CAさんのエプロンもスター・ウォーズ仕様。

午前11時出発、デュッセルドルフ16時着なのでちょっと昼寝程度に寝ればよいということで3つも映画を観ました。

「SING」「相棒」「本能寺ホテル」みんな面白かったけど「SING」が特に面白かったです!

やっぱり日本の飛行機はいいですね~

映画も食事もサービスも!

1494941021841.jpg

機内食。

魚肉ソーセージがハートになって楊枝がクジラ。

機内食でも日本の仕事って感じです。

最後にはスター・ウォーズジェット搭乗記念のカードをもらって飛行機を降りました。

到着したらちゃんと空港名確かめましたよ!(もちろん乗る時も)

昨年のようになっては大変だし!

というより日本の航空機だしそんな心配はいらないけどね・・・

旅ベア日記スタートです!

2017年5月15日 (月)

ピンク

1494334146241.jpg

今日はピンクの花。

ちょっと紫よりの花もありますが・・・

今年植えたアネモネも長く咲いています。

ピンクの花はやっぱりバラが多いです。

これから我が家はピンクのバラの庭になります。

また、満開になってきたら紹介します。

2017年5月13日 (土)

黄色

1494333976485.jpg

今日は黄色い花。

名前を忘れた花ばかり…

毎年どんどん広がる黄色い花。

とても丈夫です。

お馴染みパンジーはだんだん終わりの時期になりますね。

黄色じゃないけど茶系のバラも咲きそうなので仲間に入れてしまいました~。

 

2017年5月12日 (金)

1494333630645.jpg

青い花紹介です。

と言っても名前のわからない花もありますが…

今年もポリジが出てきて花を咲かせ始めました。

数年前に植えてもらってから毎年こぼれ種から大きくなります。

最初の年はポリジの花の砂糖漬けを作ったけどそれ以来作ってません(結構大変な作業なんです)

今年植田デイジーもオダマキもちゃんと根付いたようでよかった!

2017年5月10日 (水)

つぼみ~ズ

1494332137070.jpg

ガーデン日記が続きます。(多忙週のため更新怠りそうです)

今日は蕾紹介です。

昨日紹介の 玄関先のツルバラ「コーネリア」はずいぶん咲き始めましたが、他のバラはこれから!

バラだけではなく、シャクヤクもたくさん蕾がついているので咲くのが楽しみです。

紫陽花にもまだまだ固い小さな蕾が!

今日は つぼみ~ズの紹介でした!

2017年5月 9日 (火)

コーネリア

1494331331979.jpg

玄関のツルバラ「コーネリア」 暑くなってきたので急にたくさん咲き始めました。

でもまだ5分咲きくらい。

我が家のバラはテッポウムシに次々やられていて このようにバラも被害にあっていたのでクスリを注入!

退治できたかな? またある日突然枯れない事を願います。

2017年5月 7日 (日)

GW最終日

1494143489524.jpg

GW最終日は池田理代子展を観て来ました。

100%女性客!

割とすいていたのでよかったです。

2017年5月 4日 (木)

散歩ランチ

1493876231958.jpg

今日は次女がお出かけ。

予定が無いので夫婦で散歩がてらランチして来ました。

モッコウバラが満開の季節になりました。

あちこち植えている家が多いのでこの季節の散歩は楽しいです。

ランチはデザートカートを注文したのでもうおなかパンパン!

歩いて帰るのが苦しかった~!

2017年5月 3日 (水)

焼肉ランチ

1493789644112.jpg

特に予定の無いGW。

焼肉ランチして来ました。

長女は昨日からドイツ出張なので3人で。

ここのランチはおいしくてリーズナブル!

いろいろメニューがあるけど更にお徳な切り落としにしたのでお肉が小さいけど…

写真撮るの忘れましたがこのほかにもナムル、ワカメスープ、ライスが付いてきます。

おなかい~っぱい!

2017年5月 2日 (火)

四角いタルトタタン

1493691064167.jpg

季節はずれの紅玉が売っていたので「どうかな~?」と思いながら買ってきてタルトタタンを作りました。

量も丸い型に入れるには少なめだし、冷凍してあったパイ生地も中途半端な量。

お菓子教室で習った一人分のタルトタタンにはパイ生地が少なすぎるので  ガラス製耐熱型に入れて作ってみました。

季節はずれなのにおいしい紅玉でとてもおいしく出来ました!

四角いとパイ生地伸ばすのも簡単だしカットするのも崩れにくくていいみたい!

 

旅ベア日記・神戸2

1496037872358.jpg
1496037874455.jpg

1496037875611.jpg

2017年5月 1日 (月)

おしゃれしたけど

1493602358328.jpg

おしゃれしたけどあまりよく見えません。

12cmの小さいベアなのでしかたない部分もありますが。

小さいので編みあがりも早いのがとても嬉しい!

ゴールデンウィークですが、私は家でベア作りです。

新しいベアに取りかかっています。

今日はどこまでできるかな~?

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »