無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

両さん

1485839691952.jpg

今日は用事があってこんなところに行って来ました。

次女とパスポートセンターの帰りに祖母の命日なので亀有に行って来ました。

お昼を食べて早々に帰宅中です。

今日はまだ用事があって忙しい1日です。

明日こそベアdayにしないと阪急うめだに間に合わない!

用事は今日1日に凝縮です。

2017年1月30日 (月)

テーブルウェアフェスティバル

1485765069496.jpg

今日は朝から東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行って来ました。

今年はキャリーバッグを持って参戦!

到着してすぐにキャリーバッグと上着をコインロッカーへ。

まずは一回り。

気になったブースは覚えているつもりでもすっかり忘れてしまいます。

会場図にチェックすればいいんだけどね。

今日は東京ドームの中を夕方までぐるぐる。

ふー。疲れた~! ただいま帰宅中。

座れて良かった!

買った物語はまた紹介しますね 。

2017年1月28日 (土)

縫製終了

ベア6体分の縫製が終了しました!

ワークショップ準備はまだ終了ではないけど大きな山を越えました!

早く準備を終えて自分のベアも作らなくちゃ!

でも、お出かけ用事もいろいろ・・・

時間をやりくりしなくちゃね。

2017年1月26日 (木)

ひっくり返すと

1485406199590.jpg

ひっくり返すと耳が付いてる~!

6体分頑張りました!

この数日、用事で出かけたり庭仕事しながらチクチク縫っています。

まだ、足が12本残っているので完成はまだ先ですが、顔のパーツ完成でちょっとゴールが見えてきた感じです。

また、改めて告知しますが来月 2月18日(土)大阪 阪急うめだテディベアイベントでのワークショップを行います。

このベアは 初心者向けの半完成キットです。

いつもはショップにお任せの単発教室が多いので 自作のキットはすごく久しぶり!

ひっくり返すと耳がついてるのは嬉しい!

今回この耳付き型紙を試行錯誤。

自分のベアにも使いたいな。

完成まであともう少し!

頑張ります!

2017年1月23日 (月)

エビフライとコロッケ?

1485141003519.jpg

エビフライとコロッケみたいですが、6体分の腕とボディーです。

ただいま耳縫い中。

足も途中まで縫ってありますが、手も足も耳も12個!

頑張らなくちゃ!

2017年1月21日 (土)

お菓子教室のあとは

1484977175869.jpg

きのうのお菓子教室は2品作ったけどいつもより早く終了。

やっぱり基本メニューだからね。

先生とYさんとの ちょっと遅めのランチは渋谷のロクシタンカフェ。

クロックムッシュをいただきました。

おいしかった!

きのうは雪の予報、チラチラ雪が舞った瞬間もあったけど降らなくて良かった!

大雪の降っている地方の方々の、気を付けてくださいね。

2017年1月20日 (金)

クレームブリュレとマドレーヌ

1484896294912.jpg

今日はお菓子教室でクレームブリュレとマドレーヌを作りました。

今回からちょうど4年目!

無謀な私は ベテランなYさんにくっついて最初の教室もその後も上級者のケーキから作り始めてしまって基本のお菓子をやっていないことに気がつきました。

今ごろになって基本のケーキも習おう!ということで時々基本のメニューも取り入れることにしました。

その第1弾です。

クレームブリュレは家で出せるとちょっと嬉しいのでさっそくバーナーが欲しくなってしまいました。

使い方もわかったので早々に買いに行きましょう!

クレームブリュレは中がとてもまろやかで表面はパリパリ!

マドレーヌも作りたてなのでまわりがサクサク!

とってもおいしいんです!

家でもたくさん作ろうっと!

2017年1月19日 (木)

切った切った~!

1484785576878.jpg

切った、切った6体分!

ハサミで親指が痛いですbearing

今日は縫製日。

ミシン縫いが多いので早く縫い上がるといいけど。

今日はどこまで縫えるかな?

2017年1月18日 (水)

サンプルベア

1484712792443.jpg

サンプルベア完成しました。

何のサンプルかは後日お知らせします。

あと期日まで数体作らなくてはいけません。

頑張らなくちゃ!

2017年1月14日 (土)

切って…ぬ。

1484309595541.jpg

切って縫って…

2体分切ってちょっと縫い始めたけど、「縫って…」とは言えないくらい少しなので「ぬ」でストップです。

急な依頼でサンプルベアを作らなくてはいけなくなりました。

しかも、型紙から考えよう!(依頼はそれを要求していませんが)

用事の予定もあるし、サンプル作りもあるのでブログ更新怠るかもしれません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

月曜日はベア教室。

お正月を挟んで第3 週にずれたのでとても久しぶりの教室です。

楽しくベア製作しましょう!

2017年1月13日 (金)

キャラメルパウンドとゆずジャム

1484308274323.jpg

キャラメルパウンドケーキとゆずジャムをセットにしてプレゼントにしました。

でも、このプレゼントは誰に行くかわかりません。

ゴルフコンペの商品を持ち寄るそうで、市販のお菓子にプラスしてみました。

喜んでもらえるかしら?

2017年1月12日 (木)

切って…縫って…

1484204477462.jpg

 

切って縫って切って縫って…

ベア仕事頑張ってますよ。

縫うけど完成させてません。

手足のバッドは後まわし。

ただいま2体分、半縫製終了です。

ここまでやっていると完成までずっと近くなります。

でも、「ここまで縫ったら最後まで縫ったら」 「1体づつ」完成させたら?なんて声が聞こえてきそうな気がしますが・・・

もう数体分頑張ります!

2017年1月11日 (水)

ゆずジャム第2弾

1484108631355.jpg

きのうは本当はオールベアDayの予定でしたが、寒波が来る前にゆずの収穫&ジャム作りを始めてしまいました。

先日のゆずジャム作りは油断して煮詰め過ぎ&ちょっと焦がしてしまったのでゆずジャム作り第2弾です。

今回は良い色! 濃い色の瓶は前回の煮詰め過ぎのゆずジャムです。

でも、焦げた味がする訳ではないのでおいしいんですけど…

差し上げるにはきれいな色の方がいいので作り直した次第です。

これから昨晩の続きのベア仕事です。

2017年1月 9日 (月)

久びさモヘア

1483965631698.jpg

ベア仕事始めです。

今日は休日なのに電気屋さん待ち&庭仕事。

夜になって久しぶりにモヘアを広げました。

初ベアはちょっと大きめピンクベアになりそうです。

でも、今回も1体づつ仕上げるのではなく、何体かモヘアをカットしようかな。

明日はベア製作Day!

2017年1月 7日 (土)

油断した~

ゆずジャム煮込む際、ゆず果汁をちょっと入れすぎたのでちょっと多めに煮ていたら・・・

焦がした~!

ちょっと濃い色のゆずジャムになりました(あえて画像なし)

やっぱり、近いうちにもう1回作りましょう!

2017年1月 6日 (金)

初仕事中

1483706620543.jpg

今年の初仕事はゆずジャム作り。

今回も3kg強!

ゆずジャム作りは3年目。

だけど去年は3kg×3回! 我ながら頑張りました。

今年は3回は無理!かな?

ゆずジャム作りは結構大変。

今年は 種を切らずに輪切りする技を発見。

白いわたをこそげ取るのが一番大変。

終わった時には思わず「終わった~‼」

3回茹でこぼしをしてただいま1晩つけおき中。

明日完成予定です。

ふー。

丸々2日仕事です。

2017年1月 3日 (火)

犬年終了

1483449118871.jpg

元旦からの我が家の犬年も終了しました。

帰省から帰宅してすぐなのに妹家族が迎えに来ました。

明日でもよかったのだけど、小学生の姪っ子が迎えに来たくてしょうがなかったみたい。

元旦からたくさん散歩しておかげで寝正月にはなりませんでした。

事情があって妹家族が3才で引き取った犬ですが、ほとんど家の中で飼われていたせいか、トイレは外ではしないし、散歩もひたすら道路を見ながら速歩き!

正月2日からちょっと筋肉痛。

ちょっと面白い犬ですが 3日間、犬が中心の楽しいお正月でした。

三が日は過ぎたけどちょっとのんびりしてからベア仕事始めなくちゃ。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

1483264001998.jpg

今年は酉年ですが、我が家は犬年?

飼い始めて数ヶ月の妹一家の犬を元旦から預かって来ました。

たぶん2泊くらいいるのかな?

とてもお利口な女の子です。

犬が中心のお正月になりそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »