無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

大晦日

今年もあっという間に大晦日。

あっという間の1年でした。

今年も つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

旅ベア日記ミニ・箱根も2日目は朝から結構な大雨。

今回は電車で観光ではなく、富士屋ホテルだけの予定だったので11時のチェックアウトまで のんびりして帰宅。

なのでミニ旅ベア日記も終了。

来年も旅ベア日記をしたいけど・・・

今のところ予定はないかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

明日は実家に集合のためデザート作り。

いつもは2日に行くのですが元旦なのでおせち作りは今年はしません。

なんてのんびりできる年末でしょう!

と言いたいのですが・・・

あちこちの片づけがまだ続いているんです。

今年中に片づけましょう!

皆さま良いお年を~!

2016年12月29日 (木)

旅ベア日記ミニ・箱根4

1483009532912.jpg

日光をイメージして作られたという素敵なダイニング「ザ・フジヤ」で夕食です。

せっかくなのでワンランク上のコースを予約していました。

すべてのメニューがすごくおいしかったです!

今年一番かもしれません。(いつもたいした物食べてないから当たり前?)

メニューのどれが一番かと言われれも困るくらい。

コンソメもお肉があんなに感じられるコンソメは初めてだったし、

オマール海老のフリカッセはソースも最高!

ステーキも良い大きさでソースが抜群。

デザートもチョコレートのティラミス、キャラメルのアイスクリーム添え。

私好みのメニューばかりで幸せな時間でした。

2016年12月28日 (水)

旅ベア日記ミニ3

1482932184937.jpg

お部屋は花御殿の建物の2階でした。

昔の建物なのにすごく天井が高い!

お部屋の中は洋風だけど、スタンドがぼんぼりみたい!

さてさて、館内観光ツアーの時間になりました。

まずは、ホールに集合して出発。 結構たくさんの方が参加してましたよ。

いろいろ歴史やエピソードはとても面白かったです。

 

2016年12月27日 (火)

旅ベア日記ミニ・おやつ

1482846454829.jpg

チェックインは15時からだけど早めに着いたのにチェックイン出来ました。

歴史深いホテルなのでホテル案内ツアーがあるようでそれまでの時間ティーラウンジでおやつ。

ずっと前に宿泊されたチャップリンの「チャップリン」とジョン・レノンが好きだったアップルパイをいただきました。

アップルパイはパイがすごくサクサク!

リンゴも甘さと酸味が引き立て合っていてすごくおいしかったです。 フロントの近くにかわいい部屋発見!

姫にピッタリなんだけど残念ながら中には入れませんでした~。

2016年12月26日 (月)

旅ベア日記ミニ・箱根

1482756777344.jpg

何度も行っている箱根ですが、初めてロマンスカー&箱根登山鉄道で来ています。

夫婦1泊温泉旅です。

数日ミニ旅ベア日記続きます。

2016年12月25日 (日)

Merry Christmas!

1482664557534.jpg

クリスマスおめでとうございます!

楽しくおいしくクリスマスを過ごしています。

みなさんのクリスマスはどんなクリスマスですか?

2016年12月22日 (木)

きのうのだけど

1482390294457.jpg

今日は久しぶりの雨。

予報より早く降りだしました。

しかも、クリスマス直前なのに生暖かい!

きのうの夕焼け。

きれいでした!

2016年12月21日 (水)

冬至

1482293653782.jpg

ブログ更新怠りますといいながら更新してます。

頑張って片付けてますよ! 昨日は洋服全部出して仕分け。

いままでの季節の物だけとか引き出しごとの片づけよりずっと仕分け出来ました。

選択に時間もかかるかと思っていたけど予定より早く片付きました!

その後は玄関前のヒメツルソバを引っこ抜き! この前も引っこ抜いていたような…

それは庭側の道路。

ちょっと植えたらすごくはびこって冬は枯れて汚い感じになるのできれいにしました。

今日は暖かいので庭!

まだまだやる事はいっぱいだけどとりあえず今日は終了!

鈴なりになっている柚子も少し取りました。

冬至ですから今日は柚子湯です。

そして庭側にお裾分けの箱を置きました。

毎年恒例なんです。

冬至当日になっちゃったけどね。

2016年12月20日 (火)

クリスマスツリー

1482193889544.jpg

きのうのベア友ランチはおいしいよりたくさんのんびりしておしゃべりできることを優先したので写真を撮る程ではなかったので画像無しです。

たくさんおしゃべりして楽しかったです!

二子玉に寄り道してディズニーツリーを見て来ました。

シンデレラのツリー。 素敵!

2016年12月18日 (日)

怠ってます・怠ります

すみません。

ブログ更新怠っていますcoldsweats01

明日はベア友マーガレットベアさんとchoco-worksさんとお出かけ&ランチ。

いろいろ来年の打ち合わせとかいろいろ・・・

打ち合わせと言っても大きな何かをやるような予定もありませんよ!(小さいのも)

クリスマスのイベントも終わったし やらなきゃいけない片づけが山のようになっていますweep

なので片づけモードに切り替えて頑張らなくちゃいけません。

なのでブログ更新を怠ります・・・

時々は更新できるようにできると良いのですが・・・

まずは・・・

洋服の片づけ!

ちょこちょこタンスの夏物だけ!冬物だけ!とかは やっているのですが

やっぱり片づけているようで片づけになっていません。

洋服全部出して整理してみようと思っています。

出すのはいいけど選択と片づけに時間がかかりそう・・・

とんでもないことになりそうだけど頑張ります!

2016年12月17日 (土)

エチカでランチ

1481954453170.jpg

長女と表参道へ。

手近にエチカでランチしました。

リニューアルオープンして間もないし、お昼時なので満席!

ガレットのセットを注文。

立派な大塚さんのベアのクリスマスカード付きでした!

私のガレットは目玉焼きがしっかり焼きになっていてちょっと残念。

長女のラタトゥイユのガレットの卵はおいしそうでした!

オープンしたてだから焼く人で違うんでしょうね。

2016年12月15日 (木)

セサミタルトとマカロン

1481792122726.jpg

今日は今月2度目のお菓子教室。

なんとお菓子も2本立てです。

焼き時間や、休ませる時間も考えてこの組合せになりました。

いつものように先生のデモのお菓子をおいしい紅茶と一緒にいただいて帰るのですが、今日は 途中でセサミタルトをいただいてからマカロンの仕上げをしました。

セサミタルトは焼きたてなので軽い口当たりですが、明日にはしっとりしっかりした口当たりになるそうです。

楽しみです。

マカロンはやっぱり難しい!

マカロナージュも丸く絞るのも何度もやって身に付けないとうまくなりません。今回は

ちょっとシワが寄って焼き上がりました。

ガナッシュは、キャラメルと紅茶の2種類。

どちらもたっぷりで贅沢マカロンです。

今年の冬こそ家でも練習しなくちゃ!

2016年12月14日 (水)

テディベアテラスへ

1481716467966.jpg

テディベアテラスへ行って来ました。

15周年のテディベアテラス最終日でした。

また土日はオープンするそうです。

昼と夜の画像がありますが、そんなに長居していませんよ!

帰宅は夕方だったんだけど、日が暮れるのが早いのでイルミネーションのテディベアテラスも見られてよかったです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、Yumiカフェして来ました。

ショップにケーキ用の冷蔵庫も入って、ますますカフェが楽しみです。

我が家からはちょっと遠いので毎月は行くのが難しいのですが、おいしいカフェしに行きたいです。

2016年12月12日 (月)

ティラミス・ヒーロー

1481545339932.jpg

名古屋出展は楽しく1日を終了しました。

ちょっと早めに搬出準備。

新幹線での夕飯のお弁当を買いに地下へ。

おなかが空いているのでどれもおいしそう!

迷いに迷います。

でも、あまり大きいと食べにくいので小さめ2段弁当に決定!

おみやげに手羽先も買って会場に戻り、挨拶を済ませて新幹線へ。

と思ったら…

タカシマヤの入り口に営業時間中ずっと途切れない行列。

なんだろう?と思っていたのですが、閉店間近の時間のためか「まだあります」の声。

列も5人ほど。

並んでみました。

行列の商品はビンに入ったティラミス、「ティラミス・ヒーロー」でした。

ちょっと高いかな?と思ったけど4つ買って新幹線へ。

次の日のデザートになりました。

おいしかったですよ!

2016年12月11日 (日)

旅ベア日記プチ 名古屋

1481459230620.jpg

出展のための1泊名古屋旅。

ご飯編。

今年で3回目の名古屋、定番の名古屋ご飯はいろいろ食べてきました。

今回は、期間限定の「海老の白雪あんかけ」のポスターにChico-worksさんと二人で引かれてお店へ。

名古屋の台湾料理屋さんだそうです。

でも、辛い物は苦手な私。

海老の白雪姫は辛くないのですが、もう一品は辛さ1にしてもらいました。

おいしくいただきましたが、もちろん長居出来ない雰囲気なので早々に退店。

またまた、コーヒー屋さんへ。

ひとしきりおしゃべりしてホテルへ。

今回はもちろん、一人でビジネスホテルです。

駅近なのでとっても便利ですが、

札幌のホテルの豪華さが懐かしい~‼

実演出展のための準備が出来ていなかったのでホテルでタティングレースのビーズ通しの仕事をして次の日の出展に備えました。

2016年12月10日 (土)

名古屋出展終了しました。

1481288566384.jpg

1日のみの名古屋出展終了しました。

来場してくださったお客さまありがとうございました。

また、来年も出展できるかな?

1泊ですが、ミニミニ旅ベア日記です。

行きはのんびりこだま旅。

名古屋なのでこだまでご飯食べたり、ちょこっといろいろ読んだり、仕事したりしていると名古屋に到着。

まず、ホテルへチェックイン、まだ部屋には入れないので荷物を預けてタカシマヤのベア会場へ。

Chico-worksさんと待ち合わせて「ノリタケの森へ」 ショップは全面リニューアルしていて素敵な食器を堪能。

カフェでおいしいケーキセット&おしゃべりタイム。 ここは去年も行ったけど何度も行きたいところです。

歩いて名古屋駅へ。

夕飯を食べるところ探し&新しくできたKitteやJRタワーを散策。

2016年12月 9日 (金)

テディベアコレクション 名古屋

1481246422182.jpg

6日から開催中のテディベアコレクションNagoya。

今日1日だけですが、こんな感じでこじんまりと出展しています。

名古屋のお客さま、ぜひ足を運んで遊びにいらしてくださいね。

2016年12月 8日 (木)

名古屋へ

1481160735272.jpg

ただいま名古屋へ向かっています。

明日は1日だけですが、JR名古屋タカシマヤ クリスマスコレクション2016Nagoyaに出展します。

明日の夜帰宅するので閉店まではいられず残念ですが、名古屋のお客さまにお会いできるのを楽しみにしています。

2016年12月 6日 (火)

ショート・オランジェ

1481015751395.jpg

ひと足早いクリスマスケーキのお菓子教室。

今年のショート・オランジェ。

スポンジはふわふわなスフレ生地。

オレンジ味のバタークリームでデコレーションしています。

バタークリームと言ってもオレンジの香りがさわやかでさっぱりした口どけです。

このデコレーションは写真を見た時からちゃんとできるかな?と不安だらけでしたが、やってみると生クリームよりずっと扱い易くて初めての割には、結構上手にできたかしら?と自画自賛。

やりながら楽しくなってもう1台デコレーションしたいくらいでした。

飾りは先生と相談しながら、手伝っていただいて完成!

先生のデモのケーキは長いケーキに仕上げてこんな感じで雰囲気が違います。

1481015753336.jpg

家族の反応はどうかな?

楽しみです。

2016年12月 5日 (月)

今年最後の教室

今日は今年最後のベア教室。

最後と言っても今期2回目のお教室ですが・・・

最後に「良いお年を」なんて挨拶したけど

もう12月という実感がないのが正直なところです。

今年もあっという間に12月。

なんて早い!

今日は暖かいので帰宅後は庭の塀の外側にはびこった「ヒメツルソバ」を引きはがしました。

はびこっていたのは、本当は排水溝の上。

ちょっと植えたヒメツルソバが道路まで伸びてしまっていたのです。

引きはがしてもまだ排水溝の上に土が薄く乗っている状態。

少しづつ土も取ってきれいにしなくちゃ!

今年中の仕事です。

明日はお菓子教室。

ちょっと難しそうなケーキです。

夕方にはブログにUPできるように頑張ります!

2016年12月 3日 (土)

ありがとうございました

ただいま開催中の新宿高島屋1階メインスクエアでのテディベアコレクション2016

昨日は私の出展日でした。

1日楽しく実演出展終了しました。

ベアをお迎えいただいたお客さま、お立ち寄りくださったお客さま、本当にありがとうございました。

会場は6日まで開催中です。

ぜひ遊びにいらしてください。

2016年12月 2日 (金)

クリスマスコレクション始まりました

1480640903951.jpg

新宿高島屋1階メインスクエアにおいてテディベアコレクション2016始まりました。

ブースはこんな感じです。

ぜひ遊びにいらしてください!

2016年12月 1日 (木)

明日は新宿高島屋出展

1480567962009.jpg

明日は新宿高島屋に出展します。

クリスマステディベアコレクション2016。

新宿高島屋1階 ザ・メインスクエア。

ただいま準備中!

手持ちなので大荷物。

朝のラッシュで荷物が邪魔で大変なことにならないように 朝早く出る予定です。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »