無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

ハロウィンクッキー

1477882337335.jpg

Trick or Treat! テディベアテラスのYさんのハロウィンクッキーです。

本当にかわいい!

どれから食べようかな~⁉

2016年10月29日 (土)

ハロウィンテディベアパーティー終了しました

1477752120282.jpg

無事ハロウィンテディベアパーティー終了しました。

今日は朝からテンションMaxになる事に遭遇!

東名高速に乗って本線と合流!

というところでなんと!ダッフィーバス!

前を走れる!と思ったら次々と間に入られてしまって…残念。

ダッフィーバスはゆっくり走行しているので私もゆっくり走行。

なのに後ろの車はみんな抜かしてくれません。

なんでだろー?と思っているとみんな海老名SAへ!

ダッフィーバスが真後ろに!

ミラーで見ながらちょっとの間、前後で生ならんで走行。

ずっとあのゆっくりさ🎵走ると遅刻してしまいそうなので(一緒に走れて満足して)他の車の流れに乗って山中湖へ!

山中湖ワールドテディベアミュージアムにはオシャレなラーメン屋さんが併設されています。

美味しくて有名店なのでお客さんも途切れる事なくいらっしゃいます。

ベアイベントには足を運ばれたことのない方にも見ていただきました。

もちろんランチはラーメンです。

オススメはたくさんある中で豆乳味噌ラーメンをチョイス。

山梨県なので「ほうとう?」をなんとなく感じるような太麺!

まろやかですごくおいしかったです!

終了時刻前なパラパラと雨が降りだしましたが、終わる良いタイミングの雨になり、お片付け。

紅葉し始めた山中湖で楽しい1日を過ごして来ました。

富士山は今日はお休み?で見られなかったのがちょっと残念でしたけど…

ハロウィンテディベアパーティー始まりました

1477705180956.jpg

晴れました!

ハロウィンテディベアパーティー始まりました!

2016年10月28日 (金)

ハロウィンテディベアパーティー

1477613628219.jpg いよいよ明日!

山中湖ワールドテディベアミュージアムにおいてハロウィンテディベアパーティーが開催されます。

屋外だから寒いかな?

雨もギリギリ大丈夫そうです。

10時から16時の予定です。

秋の山中湖に遊びにいらしてくださいね。

これから続くクリスマスイベントのためのベアも連れて行きます。

なので数だけはあるかな?

たくさん持ち帰らなくちゃいけないけど、パーティーも盛り上げなきゃいけないし・・・(矛盾してるけど・・・)

楽しんで来よう!と思ってます! 1477613630359.jpg

2016年10月27日 (木)

ほくほく祭

1477530557295.jpg

10月初旬の札幌東急でのテディベアイベントの際、デパ地下で「特選販売会」という文字につられて行ってみると…

じゃがいも玉ねぎの予約販売をしていました。

おみやげがてら買ってみました。

「特選」というだけあって種イモから厳選して育てたというじゃがいも。

10月下旬の予定通り届きました!

じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ!

まだ食べてないけど楽しみです。

五郎島金時もまだあるし、ほくほく祭開催です!

2016年10月26日 (水)

コラボ

1477443635831.jpg

更新怠りがちですみません。

このところずっとテディベアテラスのくまのお絵かき屋さんYさんとのコラボ作品作ってました!

本当はきのうupしたかったのに思いの外、完成&ラッピングに時間がかかってしまいました…

今日は山中湖の準備かな?

29日(土)山中湖ワールドテディベアミュージアムのイベントに持って行きます。

2016年10月24日 (月)

遅いランチ

1477291157752.jpg


今日は材料調達。

遅いランチは海鮮ユッケ。

出汁付きなのでお茶漬けも楽しみました。

おなかいっぱい!

2016年10月23日 (日)

とりあえずラスト

1477203596621.jpg

また同じベア?

いえいえ、出来立てホヤホヤです。

この紫のチップドモヘアのベアは今年、たくさん作ったベアです。

今までの3体はおなかのモヘアにピンクの糸みたいな物が入っているおもしろいモヘアでしたが、これは単純にちょっと渋いピンクのモヘアです。

紫のチップドモヘアはドイツで買ったけど、日本でも購入できたみたい。

またこのモヘアに出会えたら買ってしまいそう。

出会えるまではとりあえず紫チップドのラストベアです。

2016年10月21日 (金)

ワイン煮

1477045298569.jpg

ネタが無いので今日のメニュー。

豚肉のワイン煮作りました。

友人から頂いたハーブソルトも使っておいしくできました!

奥に見えるのは昨日たくさん作った焼き芋。

温めずただカットしただけですが、きのうの出来立てアツアツより甘かった!

2016年10月20日 (木)

五郎島金時

1476959533975.jpg

先日、金沢から五郎島金時が届きました。

加賀野菜のさつまいもです。

昨日はお芋ご飯。

お芋がすごく甘くておいしい~!

今日は焼き芋にしました(ちょっと作りすぎたけど・・・)

あとは何作ろうかな?

2016年10月19日 (水)

みなとみらい

1476860614386.jpg

今日は天気が良いし、次女とちょっとお出かけ。

赤レンガでお昼を食べて、アイス食べて帰って来ました。

とても心地良い季節!

海風がとても気持ちよかったです。

2016年10月18日 (火)

コンヴェルサシオンマロン

1476789335020.jpg

今日はお菓子教室でした。

今日は結構大変な工程のマロンのパイです。

中には大きな栗の渋皮煮が入っています!

おいしい甘さ控えめの渋皮煮は先生が作ってくれているので 難関の渋皮煮は工程には入ってないのですがそれでもやることたくさん!

画像はほとんど先生のデモのパイの写真なので中の栗は細かくなっていますが、私は大きな栗を崩すのがもったいなくて2つ割りにして入れました。

夕食後のデザートにいただきました。

娘たちも「おいしい!」大絶賛。

家で作るかな~。

中身をアップルとかに変えてもおいしいというのでそちらに挑戦してみようかな。

2016年10月17日 (月)

ハロウィンベア for 山中湖

1476683894830.jpg

ハロウィンベア完成です。

ベアとコウモリキャスケットは完成していましたがやっと、タティングネックレスが完成したので

10月29日の山中湖ワールドテディベアミュージアムのイベントに連れて行きます。

ミュージアムからの宣伝にも載る予定です。

2016年10月16日 (日)

オープンマウスベア教室

1476616102510.jpg

以前の画像ですみません。

今日は午後からオープンマウスベアの単発教室でした。

教室満員の13名の生徒さんとオープンマウスベアの顔の完成を目指して作りました。

いや~やっぱり3時間では時間が足りません。

でも、今日の生徒さんは みなさんすごい!

サクサク作業が進みます。

残念ながら完成のめどがついた感じで終了です。

でも大きすぎ補講がありますからね!

みなさん補講にいらしてくださいね。

その時、完成の写真撮れるといいな。

2016年10月15日 (土)

なぜか好きな物

1476514709139.jpg

なぜか好きな物ってありますよね?

私の「なぜか好きな物」のひとつは小さい引き出しいっぱいの入れものとかタンスとか。

今日はいつも行かない所に次女の買い物に付き合って行ったら…

出会ってしまいました!

いっぱいの小さい引き出し!

この私好みのくすんだ色合い!

何を入れるの?なんて聞かないでください。

入れる細かい物、小さい物はいっぱいあります。

でも、しばらくは何も入れずに眺めていそうです。

2016年10月14日 (金)

めずらしい色で

1476421965417.jpg

大きめベア(28cm)製作中です。


今回は私にはめずらしく 濃いグリーンのチップド?ミックス?どちらともとれる雰囲気のモヘアです。

 

写真だとグリーン感が薄いけど。

 

濃いけどクリスマスベアにしようか考え中。

 

まずは仕上げて顔見て決めましょう!

2016年10月13日 (木)

ガトー・キャラメル作りました

1476254339906.jpg

先日、この前のお菓子教室で習った「ガトー・キャラメル」を作りました。


ゴルフ帰りにいつも寄る「おじさん's」に出したら好評!


キャラメルクリームは前日に作っておくレシピ。


キャラメルクリームを作る時にキャラメリゼした胡桃も作っておいたので工程も楽でした。


結構作るレシピのひとつになりそうです。

2016年10月12日 (水)

名古屋作品展終了しました。

JR名古屋ヤカシマヤ11階テディベアショップさんにおいての作品展が終了しましたsign01

先ほど店長さんからご連絡いただきました。

ベアはすべてお家が決まったそうです。

ベアをお迎えいただいたお客様、作品展に足を運んでいただいたお客様本当にありがとうございました。

また、名古屋で作品展が出来たらうれしいな~happy01

っと その前に・・・

12月9日(金)JR名古屋タカシマヤ xmasクリスマステディベアイベントxmasに1日のみですが

出展します。

名古屋のお客様にお会いできるのを楽しみにしています。

日にちは決まっていますが他の詳細はまだ未定ですので後日また告知しますね。

今回、キツネとチワワは里帰りです。

2016年10月11日 (火)

ハロウィンイベントのお知らせ

1476185108020.jpg

テディベア ハロウィンイベントのお知らせです。

山中湖テディベアワールドミュージアム テラスにおいて1日限りのイベントがあります。

小さなイベントですが、秋の行楽、ドライブにぜひ山中湖にいらしてください。

10月29日10時~16時です。

2016年10月10日 (月)

カレーグラタンパン

1476070293900.jpg

次女とカレーグラタンパンを食べに行きました。 「 マツコの知らない世界」で紹介されたパンです。

この店は紹介される前にも何度か行ったパン屋さん。

とてもわかりずらいところにあるし、できてたぶん2、3年。

なのに紹介されるなんて きっとパン好きのネットワークがあって、それでおいしいパン屋紹介、新しいパン屋情報が流れて あちこち食べ歩いている人が来るのかしら?

カレーグラタンパン、おいしかったです。

でも、次女がチョイスしたアスパラベーコンのパンには味噌ベースのソースがかかっていてすごくおいしかった~!

この店のパンはいろいろおいしいですよ!

2016年10月 9日 (日)

旅ベアに日記 札幌7

1475502415988.jpg

最終日の朝食はビュッフェ。

初日よりは少々少な目に。

帰りはなんとペッパーくんがお見送りをしてくれました。

びっくりするほどお得なのにとっても贅沢な札幌3泊4日。

いつもはビジネスホテルなのに・・・

こんなにラッキー旅はきっと忘れられません。

おいしいものもたくさん食べたし・・・

ちょっと早めに千歳空港へ。

本当はラーメンを食べたかったのにお腹には入りそうもありません。

小さなサンドイッチとデザートを機内で食べることに。

シュタイフのショップを覗いたり、おみやげ&夕飯に海鮮弁当を買ったり・・・

もっと楽しい千歳空港を楽しみたかったな。

おすすめコーンパンも買えなかったし。

行きはJAL。帰りはANA。

違う航空会社を使うツアーなんて初めてです。(不思議。お得な理由のひとつ?)

行きよりずっと重く多くなった荷物。

高速バスで帰ったし、夕飯前には帰宅できたので私達にはちょうど良い時間帯のツアーでした!

あ~楽しかった!

3泊4日のプチ旅ベア日記の予定が1週間の記事になってしまいました。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

2016年10月 8日 (土)

旅ベア日記 札幌6

1475500412593.jpg

2日間の実演が終了。

札幌3日目、最終日最後の夕飯。

前日に決めたリゾット屋さんを目指して行ってみました。

お店の前に行くと、う~ん。印象が違う・・・

同じビルにお寿司屋さんの看板もあってお客さんがたくさん入っているのが見えました。

そこに行ってみることに・・・

お店の前にはやはり並んでいましたが私達も並ぶことに。

席はカウンター。

おすすめを聞いたりできてカウンターでよかったです。

まずは私は貝づくし。Yさんは貝が苦手ということで こぼれいくらとサーモン。

あとのお寿司は1皿頼んで1つづつ。

なのでいろんな種類が食べられてうれしい&おいしい~!

やっぱり北海道のお魚は最高です!

羅臼産のニシンのお寿司があるというので頼んだらちょうど売り切れ!うーん残念。

こまい(氷下魚)のお汁があるというので頼んでみました。

塩味でおいしかった。

良く父が食べていた加工済みの固いこまいしか知らないので生のこまいを調理したお汁は私には新鮮でした。

次に札幌に来ることがあったらおいしいし、安いしまた来たいお店です。

最後のデザートにクリームブリュレを食べたかったけど売り切れになっていたのでホテルの隣の北海道の地元コンビニで地元しかない「メロンのモナカアイス」を買って部屋へ。

ルイボスティーと一緒にちょっと待ったりタイム。

明日は帰宅です。

2016年10月 7日 (金)

旅ベア日記 札幌5

1475496728699.jpg

札幌2日目の朝食は眺めの良い25階の和食屋さんでの和定食。

おかゆをチョイス。

普段の朝食より何十倍も豪華ですが、ビュッフェより食べ過ぎることがなくてよかった!

朝食後は実演2日目のために東急百貨店へ。

ちょっと早めに行ってせっかくのファイターズセールを見たり・・・

デパ地下で「玉ねぎ・じゃがいも承り会場」の文字。

自宅用に特選玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃセットを頼んでしまいました。

発送は10月末頃とのこと。

今月末にまた北海道野菜のおいしさを家族で味わえそうです。

8階テディベアイベント会場で実演2日目開始です。

この日は土曜日。

お客様もたくさんいらしてお話したりチクチクお仕事しながら楽しく実演。

目標の5体分の手足のパッドも縫い終えました!

これでこれから続くベアイベントのベアも早く完成させられそうです。

お昼はデパ地下イートインでパスタランチ。

手打ちパスタでおいしかった!

あっという間に私達の終了時間。

早い~!

2日間楽しく実演出展できました。

札幌のお客様本当にありがとうございました。

片づけを済ませてホテルに荷物を置きに戻りまた会場へ戻ってきました。

こんなことが出来るのは近い特権!

挨拶をして夕飯食べに出発です。

2016年10月 6日 (木)

旅ベア日記 札幌4

1475495899300.jpg

 

実演初日終了!

イベント主催のKさんオススメ&行き付けのスープカレー専門店へ。

もうすでにたくさん並んでいました。

並びながらメニューとにらめっこ。

まず、スープを決めます。

これは迷わずエビスープ。

後は基本のカレーの具、トッピング、辛さです。

辛いのはわりと苦手なので一番辛くないのにしたら カレー風味のエビスープな感じもしましたが、ボリュームたっぷりなので辛いとちょっと完食は大変だったかも。

結局、ルスツのもち豚しゃぶしゃぶの具に決定。

紙エプロンには店員さんの手描きのイラスト付きで店員さんもみんな良い雰囲気のお店でした。

ご飯は小盛りなのに すごくおなかいっぱい!

大通公園、時計台までお散歩して来ました。

明日の夕飯によさそうなお店(看板)を発見。

明日はここかな~。

 

2016年10月 5日 (水)

旅ベア日記 札幌3

1475414343527.jpg

札幌2日目は出展日。

しかも、実演は11時から18時というデパート出展なのにうれしい遅出&早上がり。

私達の朝食は2階のビュッフェスタイルと眺めの良い25階の和食が選べるうれしい2択。

まず1日目はビュッフェ。

しっかりしっかり食べてランチは軽く・・・

の予定で食べたら朝から食べ過ぎ・・・

北海道はおいしい物た~っくさんですからね。

目の前で作ってくれるプレーンオムレツのソースもチーズソース、たらこソース、ケチャップが選べます。

和食、洋食、ミニラーメンもスープカレーもいろいろ迷っちゃう!

もちろん半分も食べられないけど。

さてさて、しっかりお仕事しなくちゃ!

開店後すぐに東急百貨店へ。

近くて近くて本当にうれしい!

ブースもこじんまりしているので設営も早い早い!

「北海道日本ハムファイターズパリーグ優勝セール2日目」ということでいつもよりお客様が多いようです。

季節のハロウィンベアは1体しか作れなかったけど、お客様にたくさん見ていただけました。

遅いお昼休みをいただきましたが、おなかはあまりすいてないので二人でデパ地下イートインでサンドイッチとコーヒーで一休み。

そんなお休み中に限ってベアのお家が決まっていました・・・

「実演」なので今回はベアの手足のパッドをチクチク。

2日間の目標5体分!

あっという間に終了時間。

夕飯を食べに向かいます。

2016年10月 4日 (火)

ハロウィンベア

Photo


楽天コレコレショップのハロウィン企画のベアのお家が決まりました。

お迎えいただいたお客さま ありがとうございました。

札幌イベント実演があったりして 早くお知らせしなければ・・・と思っていたところなんですが・・・

いつも、宣伝が控えめなんですかね~?

これから新たにハロウィンベアの帽子を作る予定です。

他にもハロウィンイベントが・・・?

後日お知らせしますね(今すればいいのに?)

旅ベア日記2

1475411253795.jpg

小樽から札幌へ。

ホテルに行く前に閉店間近の六花亭ショップに滑り込んでクリームブリュレを買ってホテルへ。

プレミアムツインはやっぱり広い!

思わずYさんと興奮して写真を撮りまくり!

ソファーで買ったばかりのクリームブリュレとYさんが入れてくれたおいしいルイボスティーでゆったりタイム。

すごくおいしかった~!

ちょっと忙しい到着日になりましたが、明日からの出展に備えて早めにおやすみなさい。

2016年10月 3日 (月)

ベア教室

1475506053950.jpg

今日は今期最後のベア教室でした。

今日は最後なのにお忙しくて、お休みの方もいて残念でしたが、ベア完成の記念写真も撮れました!

楽しい半年間のお教室でした。

生徒の皆さまありがとうございました!

来期の教室はまだ未定ですが、来期の前に単発教室があります。

オープンマウスのシロクマを作ります。

参加予定の方、よろしくお願いいたします。

宿題も頑張ってやって来てくださいね。

旅ベア日記 札幌1

1475410983173.jpg

同じ画像ですみません!

お昼過ぎ、羽田から千歳空港に向けて出発!

機内で空弁ランチしているうちに千歳空港に到着。

国内線は到着が早くてうれしい!

千歳空港からJRで札幌駅を通り越して 車窓から海を見ながら小樽へ。

午後からの小樽プチ観光。

小樽の目的は小樽運河散策(あっという間だけど)、北一硝子、夕飯の3つ。

荷物をコインロッカーに入れて出発です!

小樽は良い天気!さわやかな空気。

蒸し暑い東京から来たのですごく気持ちいい!

まずは昼間の運河。(ここの写真はスマホに無かった~)

北一硝子では急ぎつつもいろいろ吟味。

6時閉店は早いな~ (ここのランプのホールでお茶したかったけど時間切れ・・・)

1475410984398.jpg

夕飯は帰りがけにみつけたお鮨屋さん。

いろいろな物が少しづつでうれしいセットです。

ここのお店の松前漬けがとても美味しくておみやげに購入。

更に荷物が重くなった~!

ガス灯が灯った運河を通って駅へ。

1475410985603.jpg

2016年10月 2日 (日)

旅ベア日記 札幌 前書き

ただいま~!

東急札幌テディベアイベントの実演にくまのお絵かき屋さん(テディベアテラス)のYさんと行って来ました。

今回はプチ旅ベア日記です。

札幌東急での大きなテディベアイベントは来月あるようですが、今回はひと足早くテディベア催事の実演のお話をいただいたのでYさんとちょっと遠いけど 行く事を決めて飛行機&ホテルのツアー探しから始まりました。

なんとびっくりお得なツアーをみつけました!

どうしてこんなにお得なのかな?

利用客の少なめな昼過ぎのフライトのためにお得なツアーみたいです。

ビジネスホテルではなく、人気のホテルに3泊朝食付き!

一応、観光ではなくお仕事なので出展前日入り、終了後日帰りという私達にぴったりのツアーです。

申込みを済ませて出発間近になった頃、ツアー会社からすごく丁寧な変更の打診がありました。

変更内容は… 予定のホテルよりずっと駅近の全日空ホテルとのこと。

もちろんグレードUP!

しかもプレミアムツインです!もちろん朝食付き!

全日空ホテルは札幌東急とは ほぼはす向かい。

もちろん変更を快諾。

ちょっと優雅な?札幌プチ旅ベア日記スタートします。

 

2016年10月 1日 (土)

札幌東急実演2日目

1475292998269.jpg

玄関でコンサドーレ札幌のドーレ君と遭遇。

こんな感じでスタートしています。

もともと委託のベアも合流してプラスマイナス0?

こんな感じです。

東急札幌実演2日目

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »