無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

札幌東急実演

1475201133688.jpg

ファイターズ優勝セールに沸いている札幌東急さんでの出展&実演始まりました。

こんな感じでスタートです。

2016年9月29日 (木)

札幌へ。

1475127265392.jpg

札幌に着きました!

ただいまJRに乗っています。

またupしますね

2016年9月28日 (水)

ハロウィンベア札幌

1475023121492.jpg

いよいよ明後日、札幌東急テディベアイベント。

イベントといっても作家がたくさん出展という形のイベントではありません。

全国のデパート等回っているテディベアの催事に「実演」という形で1,2名の作家が実演という形みたいです。

ハロウィン前のイベントなのでハロウィンベアを作りました。

大阪のショップに委託したベアと同じモヘアの1ベア、ちょっと大きめ28cm。

コウモリの羽付きキャスケットを作りました。

ちょっとかわいいでしょ?

実はこちらのベアより先にお披露目したかったけど、まだお披露目できないベアも同じキャスケット(ちょっと小さめ)を被っているんです。

コレコレショップの新しい企画(もうすぐ)の時に紹介しますね。

ビスケットランチ

1475022126955.jpg

おとといのYさんとのランチ。 ビスケットサンドです。

オマールエビのクリームソースとイベリコ豚をそれぞれ注文して半分こ。

おいしかったです。

2016年9月27日 (火)

ガトー・キャラメル

1474890309156.jpg

きのうはお菓子教室で「ガトー・キャラメル」を作りました。

キャラメリゼしたカリカリのくるみが上に乗っています。

もちろん、パウンドもキャラメル味!

小さいけどちょっと背の高いパウンド型で焼くとオシャレ度更にUP!

きのうのお教室はいつもと違って午後から。

Yさんとランチしてからお教室へ。

なので、試食は1つしか食べられませんでした・・・

もうひとつはお持ち帰りすることに。

先生が海外で買ってきたケーキ袋をくださって 入れてみると・・・

くまちゃんの正面と後ろ姿の袋になっていて最高にかわいい!

しかも、おみやげに たくさんいただいちゃいました!

うれしい~!

網にのったパウンドが私の作ったケーキ。

家で夕飯後にナッツ類が苦手な次女も完食!(いつもナッツだけ残ってるのに)

ちゃんと早めに家で復習しなくちゃ!

2016年9月26日 (月)

札幌行き

1474849535478.jpg

ひと足早く札幌に向けてベアが出発しました(ちょっと早いけど)

この前紹介したキャスケット被せました。

少しづつベア紹介して行きます。

2016年9月24日 (土)

年貢

1474713126861.jpg

長女の会社に届いた「年貢?」のお裾分けをいただきました!

もう、空の袋だけど。

2016年9月23日 (金)

グレーベア

1474597871963.jpg

またまた完成ほやほやのグレーベア。

画像ではちょっとわかりにくいのですが、ちょっと茶色がかっているかな?

そしてただいまミニベア2体の製作にかかっています。

でも、完成はできるかな?

来週の札幌東急百貨店のイベントのためにベアのおしゃれにとりかからないといけないし・・・

それとも 実演しながらの出展なのでチクチク続きを縫おうかな。

それから・・・

ただ今開催中のJR名古屋タカシマヤでの作品展は1週間を過ぎたところですが続々とお家が決まっているそうです。

お迎えいただいたお客様ありがとうございます。

まだ3体はショップにいます。

お近くの方ぜひ、ベアを見に足を運んでいただけると嬉しいです。

追加はできないと思いますが、12月9日(金)にベアイベントに出展します。

お客様とお話しできたらうれしいな。

2016年9月22日 (木)

秋冬出展のお知らせ

秋、冬のテディベアイベント出展のおしらせです。

デパートの催事場所が詳細未定ですが・・・

☆札幌東急百貨店

 9月30日(金)10月1日(土)

☆新宿高島屋

 12月2日(金)

☆JR名古屋タカシマヤ

 12月9日(金)

ちょっと忙しい秋冬ですが、地方が2か所なのでちょっと楽しみです!

2016年9月21日 (水)

ほやほや~

1474434157208.jpg

出来たてほやほや~!のチップドモヘアの小さめベアです。

約15cm。

きのう締め切りのネットショップ企画のベアのデータ送信に間に合ったし、ホッとしています。

と、言いたいところですが・・・

本当はちょっと焦り気味。

来週イベント出展なんです。

クリスマスのベアも締め切りもあるし・・・

頑張ります!

明日は秋冬出展予定UPします。

2016年9月20日 (火)

みつけちゃった!

1474336023540.jpg

家具屋さんからDMが来ていたので、わりと近所だしチラッと見に行って来ました。

家具屋と言っても雑貨もあるし普段の買い物圏内にあるのですが、家具屋さんは頻繁に行きませんよね。

久しぶりに行ったらなぜか?食器類も充実。

しかも、お安い!

スープにもカレーにもパスタにも使える和食器が欲しくて何となくずっと探し中。

きのうは、買うのをやめて食器棚の整理してスペース確保出来たら買いたいな~。

でも、みつけちゃいました。

花台だけど、ベアにぴったり!

折りたためないのが難点だけど。

イベントにぴったり!でも持って行けるかな?

イベントでなくても家での撮影に活躍してくれそうです。

きっとバンバン画像に登場しちゃう!

乗せたのはTDSで買ったダッフィーのジャック・オ・ランタン。

かわいい!

連休どこにも行かなかったけど最終日にいいものみつけてテンションUP!

それから・・・我が家のソファー。

ジェニファーテイラーの生地で気に入っているのですが、やっぱり値段の安さと見た目で買ったので座り心地はそんなによくないのです。

良い家具屋のソファーはやっぱりクッションも良くて座り心地がいい!

こっちのソファーがいい!と言うけど今のほうがかわいいし当分は替えないけどね。

でも、気になる「絵?」もあるし、セールのうちにまた行っちゃおう!

2016年9月19日 (月)

トマトカレー

1474246741016.jpg

春に友人からもらった「北本トマトカレー」 ずっと作ろうと思っていたのに夏が終わってしまいました。

まだ、夏の名残があるうちに作りましたよ!

Aちゃんありがとう! 美味しく出来ましたよ!

ちゃんとご飯にもトマト入れました。

今日は連休最終日。

だけど今日も製作日。

ベアデータも明日締め切りなので写真を撮りたいけど天気悪いし…

今日も仕事いっぱいです。

2016年9月18日 (日)

委託ベア

1474163687194.jpg

大阪テディベアショップ「Ritti Bear」さんに委託のベア紹介です。

小さめオープンマウスのアルパカのピンクベアです。

コンベンションのオープンマウスとはちょっと違う作り方のオープンマウスに仕上げました。

1474163689027.jpg

コンベンションと名古屋タカシマヤの作品展と続いて同じモヘアのベア3体目は こちらのショップでお家探しをする事になりました。

まだ同じ紫のチップドモヘアがあるので今度はどんなモヘアと合わせてみようかな?(単色は考えてないってことで…)

2016年9月17日 (土)

キャスケットベア

1474087054386.jpg

大阪テディベアショップ「Ritti Bear」さん委託のベアです。

きのう、画像を送ったり発送準備に追われてましたが…

ただいまショップのHPをチェックしたところ…

Soldout!びっくりしました。

お迎えいただいたお客さま、ありがとうございました。

すでに発送して明日ショップに着く予定になっております。

ゆっくり委託ベア紹介しようと思っていましたが、あと2体も紹介しなくちゃいけませんね。

2016年9月16日 (金)

チェック隊

1473899677197.jpg

14日から名古屋タカシマヤで始まりました「作品展」 初日にも(会期中ずっとですが)行くことは出来ませんが、12月のテディベアイベントには10日金曜日1日だけ出展します。

この名古屋タカシマヤ出展も含めて今年のテディベアイベント出展を3ヶ所予定してしまいます。

なのでせっせと製作しなくちゃいけないのです!

ショップ行きのベアの帽子と一緒に冬のイベントの帽子も作りました。

チェックの色違いで作ったけど…

似合う仔いるかしら?

2016年9月15日 (木)

シー

1473898041918.jpg

もうハロウィン!

こんなかわいい家をみつけました。

ここはどこでしょう?

なぜかハロウィンが2ヵ月あるところ…

次女とディズニーシーに行って来ました。(ディズニー感が全く無い写真ですが)

月曜日に行ったので雨に降られる事もなく、仮装ウィークを楽しんで来ました。

ランドより仮装率は低いかな?と思っていましたが、だんだん増えて来ました。

シーなのでアラジン系の仮装の人が写真を撮っていた人が多かったです。

いろんな仮装の人がいて楽しかったですよ!

2016年9月14日 (水)

名古屋作品展ベア5

1473567745436.jpg

いよいよ今日14日から10月11日(火)まで 名古屋タカシマヤ11階テディベアショップで作品展がはじまります。

最後の2体の紹介です。

2体ともタティングレースのネックレスとマリンハットのベアです。

マリンハットは ずれないように ちょっと糸で止めてあります。

名古屋の方、近郊の方よろしければタカシマヤ11階テディベアショップにお寄りくださいね。

また、電話での受け付けは21日(水)より可能です。(052)566-8489

2016年9月13日 (火)

名古屋作品展ベア4

1473567817270.jpg

明日、14日から名古屋タカシマヤ11階テディベアショップで開催の作品展ベア紹介4,5体目です。

アニマルシリーズから2体コンベンションから登場のキツネ。

ドイツトータルで見つけたモヘア。

う~ん。いい色!いい具合にくすんでいて好きな色です。

そしてアンティークライクウールのチワワ。

作品展には7体出展です。

でも、紹介はまだ5体!

明日の朝にも紹介記事UPします。

名古屋作品展ベア3

1473567641703.jpg

明日、14日から名古屋タカシマヤ11階テディベアショップで開催の作品展ベア紹介3体目です。

小さい淡いピンク&白のアルパカのベアです。

目はこれでもブルーなんです。

極限に黒目の大きなブルーの目を発見!

この仔に似合うかなと思って使ってみました。

ショップにいらっしゃれる方目がブルーかどうか見てみてくださいね。

作品展は明日なのにまだ紹介しきれていません。

今日午後と明日の朝にも紹介記事UPします。

2016年9月12日 (月)

名古屋作品展ベア2

1473567444800.jpg

14日から名古屋タカシマヤ11階テディベアショップで開催の作品展ベア紹介2体目です。

先日紹介の紫チップドモヘアとピンクの切り替えベアです。

もう1体はたぶん大阪のショップ行きかな?

紫チップドモヘアはまだ残っていますがこのピンクのちょっと変わったモヘアは最後。

この組み合わせはコンベンションでお家の決まったベアとこの2体でおしまいです。

白いモヘアを組み合わせるより明るい雰囲気です。

2016年9月11日 (日)

名古屋作品展ベア1

1473517707732.jpg

いよいよ今週14日水曜日からJR名古屋タカシマヤ本館11階「テディベアショップ」 で作品展が始まります。

作品展メンバーを紹介していきますね。

まずはピンクの切り替えベア。

画像がとピンクが2色なのがわかりにくいですね。

手先。足先はちょっと色を入れたくらいの染め具合なのでグラデーションのような感じです。

以前紹介した タティングレースのネックレスとヘッドドレスはこのベアのアクセサリーでした。

今回このベアは一番大きくて約26cmです。

2016年9月10日 (土)

大きめチップドベア2

1473386183152.jpg

あれれ?

きのうのベアが2体!

実は2体作っちゃったんです。

でも、ふたごではありません。

1体目、縫い上げてジョイントする段階で「頭が大きい!」

頭の型紙をちょっと手直しして作ったら頭が大きくなってしまったので、ボディーを少し大きくして作り直し。

残った小さめボディー。

後から「この型紙なんだっけ?」とならないうちに

顔をやや小さく、手足をちょっと細く型紙を修正したものを作って2体目作っちゃいました。

ちょっと違うおしゃれをさせようかな。

2016年9月 9日 (金)

大きめチップドベア

1473385687686.jpg

大きめチップドベア完成しています!

身長29cm(弱)です。

名古屋へ行くか、大阪へ行くか、札幌に行くか、クリスマスベアに変身するか・・・

思案中。

毛足の長い、ふわふわクルクルのチップドモヘア。

このモヘア大好きです。

2016年9月 8日 (木)

ドールハウス・ミニチュア展

1473327508989.jpg

今日はベア友マーガレットベアさんが出展している「ドールハウス・ミニチュア共同作品展」に行って来ました。

マーガレットベアさんの小さなお部屋に(10cm四方)姫がお邪魔すると…

うちの姫は小さいベアのはずなのに巨大なベアに変身してしまいました!

こちらのイベントは明日まで池袋駅すぐの「オレンジギャラリー」で開催です。

2016年9月 7日 (水)

1473220633098.jpg

今日は整体。

股関節が痛かったので行き始めて1年が過ぎました。

股関節はその日に治ったけどあちこち体の不具合が発覚。

治ったかな?と思うと家で大滑りしたり、春のあの「大転び」でまた新しい不具合。

その後は順調に過ごしてきたのでとりあえず今日で「卒業!」。

また、転んだりしないように気をつけなくちゃ!

帰りは徒歩で 裏の田舎道を通りながら帰って来ました。

9月になったのに まだまだ暑くて秋の気配は遠い気がしていましたが、秋はそこまで来ていました。

大きな栗、ススキ、葛の花。

なんか このド田舎道は結構好き。

2016年9月 6日 (火)

9月のお知らせ

9月はいつになく忙しい月になりました。

9月の予定です。

*「作品展」

  JR名古屋タカシマヤ11階「テディベアショップ」

  9月14日(水)~10月11日(火)

  今回は特別なテーマはないので、いろいろなベアの作品展になりそうです。

  長期間の作品展ですがベアのみで私は行けません。

  冬の名古屋イベントに1日のみ出展予定です。

*イベント出展

  9月30日(金)・10月1日(土)札幌東急百貨店

  詳細は決まり次第お知らせします。

*ネットショップベア入れ替え予定

  こちらは日にち未定(ベア作ってますcoldsweats02

たぶん、きっと・・・

今日中に大き目チップドベア完成です(希望です。頑張ります!)

2016年9月 5日 (月)

切って縫って

1473037431815.jpg

モヘア、切って縫って…作業開始しています。

大きめチップドモヘアのベアは早めに仕上げなければなりません。

しばらく根を詰めて作業しなくちゃいけない空気が漂っています。

でも、今日は作業もお休み。

これからベア教室です。

2016年9月 3日 (土)

ミニカード

1472876360272.jpg

Nちゃんのウェディングベア

お祝いのミニカードを添えてこれから発送してきます。

プレゼントのウェディングベアの写真でミニカードを作りました。

喜んでくれるかな?

2016年9月 2日 (金)

ふたごちゃん

1472791422007.jpg

チップド紫のふたごちゃん完成です!

夏休み金沢旅の合間に編んでいたタティングレースネックレス。

チャーム違いのピンク&紫のグラデーションのレース糸。

このモヘアの雰囲気に合った色合いの糸です。

たぶん、別々のところに行く予定です。

 

2016年9月 1日 (木)

もうすぐふたご

1472690407377.jpg

本当はみつごのはずだったベア。

コンベンション前に縫製済みでしたが、1体だけ完成してコンベンションへ。

今回やっと2体目完成です。

そして、同時進行なのでもう1体ももうすぐ完成です。

2体一緒のお披露目は明日!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »