無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

ウェディングベア

1472537422337.jpg

完成しました~!

このところ製作していた「商品ではないベア仕事」はウェディングベアでした!

ただいまウェディングベアの受注はしていませんが、今回は喜んで製作しました。

長女の仲良しの同級生、3歳からの知っているNちゃんが来月結婚します。

長女も次女も同級生なので、小さい時からあちこち一緒にお出かけしたり、家族ぐるみでのおつきあいです。

Nちゃん、お嫁さんになるのね~

感慨もひとしおです。

ベアはずっと前に完成していたので衣装と土台作りをしていました。

お手紙添えて早く送りましょう。

喜んでくれるかな?

あと少し

今日も画像が無くてすみません。

あと本当に少しで完成します。

完成したらお披露目したいけど天気が悪いのできれいに撮れないかな~。

今日は秋の地方イベントの宿泊予約。

秋から冬にかけて2か所行きますよ~!

2016年8月28日 (日)

アコースティックカーニバル

1472374420774.jpg

今日は午後からアコースティックカーニバルに行って来ました。

いろいろなジャンルのギターの演奏を楽しんで来ました。

Yumi展で演奏された山田陽一郎さんも演奏されるし、地元開催なので早々と会場へ。

大きなホールではありませんが、満員。

素敵なギター演奏にどっぷり浸かった午後でした!

2016年8月27日 (土)

女度UP?

先日、アトリエで作業中に次女が入ってきました。

わたしを見て笑ってこう言いました。

「女度あげてるの?」

その時のかっこうは・・・?

突然だれか来たら困るタンクトップ&短パン姿。

そして頭にはカチューシャのようにメガネ。

暑いので短パンタンクトップ。

頭の上のメガネは大人メガネ。

最近細かな作業の時には必要なんです(糸通しとか)

縫い作業には使わなかったりなのでメガネの置き場所が頭。

それだけ。

女度というか大人度UP?

そして昨日からの作業は・・・

とっても久々なちょっと手のこんだ仕事してます。

ベア仕事ではないけどベア関係。

思った以上にサクサク仕事が進んでいます。

来週にはお披露目できるといいな。

2016年8月26日 (金)

祝!おでこ!

めでたくおでこの絆創膏が取れました!

 

でも、どんな天候でも日焼け止めは必須です。

目の下の絆創膏は・・・

 

もうちょっと。

 

まだまだ日が強いので絆創膏のほうが良いそうです。

 

来月にはOK出そうです!

 

でも、まだ目立つ傷跡。

 

早く薄くならないかな~!

2016年8月25日 (木)

きのうのお出かけと事務仕事

きのうは絵画の個展を観に次女と京橋へ。

京橋も画廊が多いのを初めて知りました。

銀座のすぐ近くですもんね。

しかも銀座の画廊が移ってきているところも多いらしい。

素敵な絵を堪能して東京駅でランチ。

素敵なところでランチ&おいしいおやつ・・・

のはずが、牛タンなんて食べちゃいました。

おやつもコーヒーショップになっちゃったし。

その後はなんと1番街でキャラクターショップめぐり。

セーラームーン世代の長女にセーラームーングッズのおみやげを買ったり・・・

いろいろあちこちウロウロしながら帰宅。

今日は、事務仕事。

秋の単発教室の資料作り、9月の名古屋高島屋作品展ベアの写真撮影(ベア雑誌掲載画像)&送信。

あまり、PCは得意ではないので教室資料も手書き。

本当はPCでできるといいけどね~

全く出来ないことはないけど 手書きの型紙にPCで打った文章を切り貼りかな・・・

それってやっぱり出来るとは言えません。

今回も切り貼りすらしないですべて手書き。

申し込み予定の生徒さん、見にくい資料で申し訳ありません。

事務仕事も終わったしこれから病院です。

おでこの絆創膏が取れるのももうすぐだと思うけど、今回もきっとOKでないだろうな~

でも、おでこはずいぶん傷跡がわからなくなってきています。

そして夕飯は・・・

超々手抜き~!

だってみんな食べてくるんだって!

2016年8月24日 (水)

タティングレースアクセサリー

1471999464422.jpg

きのうの仕事です。

作り直したタティングレースネックレス。

今回はほどく事もなくスイスイ編めました。(1度も失敗しなかった~!)

バラのチャームを付けました。

ヘッドドレスはバラを1つ編みましたが、作りためていたものがあって助かった~!

このアクセサリーはちょっと大きめフワフワモヘアのピンクベアのアクセサリー。

次回はベアもお披露目します。(小出しですみません)

2016年8月23日 (火)

CGベア

1471923169643.jpg

先日切っていたモヘア。

ベアが完成しました。

オシャレはまだですけど…

来月の名古屋タカシマヤの作品展のベアの予定。

のんびりしてると大変!

いろいろ仕事がたまっています。

でも、 本当は今日は次女とお出かけの予定でしたが、次女も調子が悪いと言うし、電車も止まっていたのでお出かけは延期。

明日は行けるかな?

今日はベアのタティングレースネックレスを編んでいたら間違えてやり直しをしたら

「糸が切れた~!」それがなんと3回!

ボーッとしてる?集中力無い?

ショックですが、チョイスしたチャームがいまいち選択ミス?な感じもあったのでやり直し!

お昼も食べたし、集中して頑張ります!

2016年8月22日 (月)

台風

台風が上陸間近です。

朝から何度もスマホの緊急エリア情報で鳴っています。

初めて「避難準備情報」を受け取りました。

でも、我が家は高台なので水の被害は受けずに済むのですが、小さな川でも氾濫したら大変です。

みなさま気をつけてください。

 

2016年8月20日 (土)

旅ベア日記 最終日

1471571422756.jpg

今回の金沢は電車旅。

やっぱり車があった方があちこち行けて良いのですが、レンタカーを借りる程目的地がないので 和倉温泉宿泊者限定という1日バス乗車券を買って出かける事に…

チェックアウト後も荷物を宿に預けてバス乗り場へ。

とにかくバスが少ないのでしっかり時間を確かめて計画。

と言っても「のとじま水族館」くらいしか行くところがありません。

小さな水族館だけどシンベイザメもいるし、イルカのショーもあるし、結構楽しめました。

行くところが少ないせいかとても賑わっていましたよ。

もっと楽しめたけど帰りのバスは2時間に1本。

どこにも寄らず帰るにはもう1本遅くて良いのですが、道の駅に寄りたかったので早々に帰りのバスに乗車。

道の駅でお昼の冷麺を食べ、おみやげ買ってソフトクリーム食べてまったり。

バスに乗って和倉温泉に戻ります。

それでも帰宅時間には時間があるので総湯でまたまたまったりして宿へ。

荷物をもらってタクシーで駅に行くはずなのですが…

もうチェックアウトしたのに宿の負担でタクシーを手配してくれました。

いろいろなところでサービスたっぷりの宿でした!

背が低く、年齢よりずっと子供に見える次女は宿に着いた時から子ども扱い。

年齢は聞かれなかったので言わないで済んだのですが、大人3人での予約なので小学生ではないのはわかっていると思うのですが中1くらいに見えたのかな?

和倉温泉駅からは最終の特急列車で金沢へ。

始発なので自由席。しかもすいてる!

ようやく夜に帰宅の途へ。

1泊でもよかった金沢旅ですが同窓会もあり、温泉もつけた3泊。

次女曰く何にもないところだったから「ポケモンgo」があって本当によかった!だって。

金沢もいろんなポケモンがいたけど和倉温泉はすごかった。

いろいろレアポケモンgetです。

小さな旅ベア日記金沢編終了です。

2016年8月19日 (金)

旅ベア日記 和倉温泉

1471515283808.jpg

すごいホテルがたくさんの和倉温泉。

あの「加賀屋」に泊まってみたかったけどやっぱり高い・・・!

泊まったのは、1泊のお値段で3人泊まれておつりが来ちゃう 和倉温泉の隅っこにあるけど中央の「総湯」からもそんなに遠くない宿。

古めだけど食事に力を入れているという宿です。

早めに宿に着いたので貸切露天風呂も1番風呂!

メインの夕食は、前回の山代温泉の1週間分のおかず?というような とんでもない量だとどうしよう・・・

と思ったけど・・・!

もちろん品数がすごく多い。ミニしゃぶしゃぶも3品もあるし お造り、カニ・・・

魚介類がほとんどなのでほぼ完食!

おいしかった~!大満足の夕飯でした。

夜は和倉温泉街の「夏祭り」をちょっと覗いてお散歩。

我が家には和室がないので久々のお布団で就寝。

2016年8月18日 (木)

旅ベア日記金沢・花嫁のれん号

1471443615978.jpg

金沢から和倉温泉まで観光列車「花嫁のれん号」が運行されているので和倉温泉に行くならぜひ乗ってみたいな~と思っていました。

きっぶ発売日に(1日後だったかな?)に無事切符が取れました。

一応4人席の「青の間」という半個室。

特急列車だと1時間で行くところを1時間半かけて走る電車です。

車窓からは特別な景色はありませんが・・・

「女性の幸せを願う列車・花嫁のれん号」と何度も繰り返すアナウンスに笑ってしまいました。

いろいろなタイプの列車になるみたいですが、「和倉温泉行き」はパティシエ辻口さん監修のスイーツを食べられるという事になっています。

もちろん申し込んでレモンとナッツのムースケーキをいただきました。

お持ち帰りように焼き菓子&バームクーヘン詰め合わせセットも付いてくるので良いおみやげになりました。

途中、サンダーくんという名前の付いた宇宙人のキャラクターとなぎさドライブウェイの砂で作ったオブジェが飾られている思わずつっこみたくるものばかりの「羽咋駅」(はくい)で途中停車。

ここでも席でもアテンドさんや車掌さんが記念写真を撮ってくれたりいろいろサービスしてくれます。

初めての観光列車。

乗車時間も短いし、食事は無いので(金沢方面に戻る列車にはあります)料金もお安めな観光列車。

お手軽でおすすめです。

2016年8月17日 (水)

旅ベア日記金沢

1471397752146.jpg

 

改めて旅ベア日記金沢編始まります。

重複する写真と内容はお許しくださいませ。

お墓参りは義弟と1年づつ行きましょうということで今年は我が家。

この旅の目的はお墓参り。

ですが・・・盛りだくさんの3泊を過ごしてきました。

金沢駅に着くと叔父さん、叔母さんが迎えに来てくれてそのままお墓参り。

一緒にランチしてホテルに送ってもらいました。

なんと叔母さんたちはお墓参りのはしごです。

この日は金沢駅周辺でのんびり。

夕飯は・・・

お昼が多すぎて・・・うどん!

初めは夫婦二人旅の予定で駅のホテルを取っていたのですが

次女も参加ということで駅からちょっと歩く&トリプルルームのホテル(もちろんビジネス)に変更。

古めで家庭的な雰囲気の調度品の小さいホテルでしたが2泊3人でこの安さ!には十分。

二日目は・・・

1日バス券を買って金沢久々の次女なので定番の金沢観光。

兼六園→近江町市場へ。

どちらもすごい人!

近江町市場で海鮮丼ランチ。

とにかく暑くて・・・

あちこちに氷柱が立っていました。

金沢駅の氷柱はスーパーボール入り。

こども&お父さんお母さんが一生懸命スーパーボールを取るために氷柱を溶かしていました。

夕方前にはホテルにもどり主人とは別行動。

なんと小学校卒業以来の○○年ぶりの同窓会。

その間に、またバス乗り、ひがし茶屋街へ。

ここを回るバスの終了が早いこと!

びっくり!観光客多いのに・・・

金沢2日間は終了です。

2016年8月15日 (月)

途中下車

1471227959380.jpg

停車時間9分。

駅に降りてみると…

突っ込みどころ満載!

さて、ここはどこでしょうか?

チラッと駅名書いてありますが…

2016年8月14日 (日)

兼六園

1471178547065.jpg

兼六園に行って来ました。

金沢も暑い~!

2016年8月13日 (土)

金沢

1471091496919.jpg

今朝早い北陸新幹線で金沢に来ました。

金沢も暑い~!

今回は主人と次女と3人です。

叔父さん叔母さんと合流して お墓参りです。

そのあとランチ。

金沢旅ベア日記はどれだけ書けるかな?

頑張ります。

2016年8月12日 (金)

縫製終了

1470983737680.jpg

暑いけど…暑いけど…

2体分の縫製終了しました。

明日からベア仕事もちょっとお休み。

2016年8月11日 (木)

遅いランチ

1470894502847.jpg

今日は山の日。

お盆休みが始まったのかな?

なのに家に一人です。

特別UPできる事もないのでお菓子教室後のランチです。

エッグベネディクトが食べたいということでおいしいお店へ。

やっぱりおいしい!

違うものをオーダーして1つづつ交換しましたが見た目はまったくわかりませんcoldsweats01

2時間の時間制と言われたけどきっとそれ以上おしゃべり。

楽しかった~!

2016年8月10日 (水)

バニラのムース&桃とレモンのジュレ

1470788319784.jpg

昨日は酷暑の中お菓子教室に行って来ました。

「バニラのムース&桃とレモンのジュレ」 を作りました。

桃のコンポートと生の桃、ピンクグレープフルーツがたっぷり!

冷たくて爽やか!

とってもおいしかった!

ただいま、次女と二人の数日。

二人でたっぷり食べちゃいます!

2016年8月 8日 (月)

ベア展示

1470667030197.jpg

今日は盛りだくさんの1日。

朝早くからまず材料屋さんへ。

ベア友3人と待ち合わせて材料屋さんに寄りながら前から気になっていたお蕎麦屋さんでお昼。

そして、エッセイストでベアのコレクターである まおさんの遺品となったベアを観にヤマト屋さんへ。

バッグのヤマト屋さんのギャラリーに遺品となったベアがたくさん展示されています。

海外作家さんのすばらしい作品が たくさん!

ちょっと入りにくい感じもあるかもしれませんが大丈夫です!

ぜひ足を運んでください。

たくさんのコレクションの中から90点程がスカイツリー9階郵政博物館に夏休み期間中に展示されているのでベア展示観賞のはしごをしてきました。

そのあとまた材料屋さんに戻ったり とにかくたくさん歩いて盛りだくさんの1日でした!

さすがに疲れました~。

2016年8月 7日 (日)

今日のおやつ

1470554638663.jpg

夏休みの帰省?(もう実家は無いので帰省とは言わない?)

お墓があるので今年は我が家の番なのです。

叔母さんへのおみやげを長女と買いに行って おやつまで買って来てしまいました。

ここのチョコは長女絶賛おすすめ。

ケーキもおいしいはず‼

私はカシスのケーキ。

最高においしかった~!

2016年8月 6日 (土)

バナナチョコマフィン

1470466287260.jpg

暑い~!

オープン使うとやっぱり暑いけど…

バナナチョコマフィン焼きました!

焼きたてはさっくり、冷めるとしっとりのバナナチョコマフィン。

どっちもおいしいです!

2016年8月 4日 (木)

ハッピーターンズ

1470281860298.jpg

長女が限定販売最終日だったと言って買ってきた「ハッピーターンズ」

数年前、春の阪急うめだのテディベアイベントの際、オープン前からすごく並んでいたっけ?

もちろん、全く購入することはできなかったハッピーターンズ。

味は6種類

和三盆、カマンベールチーズ、ストロベリー、抹茶ラテ、キャラメル、バニラミルク。

どれもその味がするけどちゃんとハッピーターンの味もする!

それぞれの味に負けないハッピーターンの味ってすごい。

でも、1番ハッピーターン味に勝ちに向かっていたのはキャラメルかな?

次女は抹茶ラテと言っていましたが・・・

どれもおいしかった!

2016年8月 3日 (水)

コラボ

1470219869366.jpg

ベア画家ゆみさんとのコラボ作品。

今週は片付けてWeekのはずだけど、来週納品が発覚!

片付けはきのう頑張りました!

今日は久しぶりのレジン。

ゆみさんのイラストをチャームに仕立てました。

私の仕事はこれだけだとコラボと言えないのでミニミニクッキーを封じ込めたチャームを作りました。

あと少し作ります。

2016年8月 2日 (火)

ブルーベリー

1470102553941.jpg

一番大きなイベント コンベンションも終わり もう8月。

昨日は8月のベア教室も終わって ちょっとひと休みしたいところですが…

そんなにのんびりできそうもありません。

今月は、今年も姪っ子が1人で泊まりに来るし、お客さまも2組の予定。

来週はお出かけ予定も続くので 今週はお片付けWeek。

ベア製作を理由にいろいろ散らかったままだったので・・・

家も、庭仕事も仕事が溜まっていますが

庭は「雑草の園」 なので何とかしたいけど「蚊」がいるし・・・暑いし・・・

ちょっと作業を避けたい気分。

そんな荒れ放題の庭ですが、ブルーベリーはきれいに色づき始めています。

ただいま、お見せできそうなのはこのブルーベリーだけなので今日の画像となりました。

今週は片づけWeekなのでブログ更新のネタなしで更新怠るかもしれません。

2016年8月 1日 (月)

再会(ドイツ旅ベア同窓会)

1469966853601.jpg

コンベンション会場でドイツ・トータルの旅以来の再会です。

ブースにつっきい母さんが我が家のひめを迎えに来てくれました。

つっきいブースでは、つっきいとピスタチオとブーちゃんが待っていてくれました。

「久しぶり~?」「元気?」って感じかな?

再会の記念撮影。

また4人(4体?)でお出かけしたいな~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はこれからテディベア教室。

生徒さんもコンベンションにいらしてくださってたくさん歩いて楽しんでくださったようで

とてもうれしいです。

私より生徒さんの方がお疲れじゃないかな~?

ちょっと心配ですが今日も楽しくベア作りしましょうねhappy01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »