無料ブログはココログ

2019年7月17日 (水)

靴難民・靴探しの旅1

行ってきました。

靴探しの旅。

とにかく子供の頃から靴のサイズが合いません。

ブカブカするので小さい靴をきゅっと履いていたのです。

子どもなので間違った靴のサイズとはもちろんわかりません。

なので中指、薬指が人差し指側に曲がってしまいました。

幅が細いだけでなく甲が薄い足。

2,3年前に大転びしたのは靴のせいではないですが、絶対靴に関係はしているはず。

かかとがパカパカしやすいのですり足気味に歩く癖がついていたのも原因かな。

また転ばないためにもちょっと投資しても良いのでこの際ちゃんと「足に合った靴」を見つける旅に出ることにしました。

「旅」と言っても今は「インターネット」という強い味方が!

調べに調べまくりました。

私には細い靴専門の靴屋さんか、セミオーダー。

最後の砦はオーダー。

先日、一番近場にあるセミオーダー店?K〇BIRAへ。

ここは同じサイズに対して細さに応じてSMLになっています。

まず、サイズ測定もちろん「S」なのに話にならないくらいブカブカ。

ここはダメでした。

次にBワイズの「ミス・スレンダー」のある銀座「かね〇つ」へ。

Bワイズなのにパカパカします。

かかとが細く、ストンとまっすぐな「絶壁かかと」と言うことが判明。

上の階で計測してもらいました。

結果はBとBよりのC。

かかとのせいで履けないと思って帰宅。

ネットの細い靴屋はAワイズ展開のところもあってここは「もっと細い人の靴屋ね~」

なんて思っていました。どんなに細いんだろう?なんて思いながら。

そして今日は細い靴専門の「Chochotte」さんへ。

ネットショップで受注販売のお店。

でも、履いてみないと自分の合う靴はわかりません。

試し履きができるというので予約していました。

足を見て触ってもらうとAAAAかもしれません。だって!

B.C判定が出たと伝えると、地面について広がったサイズの測定で本来の靴は空中に足が浮いているので本当のサイズではないとの説明に納得。

長く長くなったので続きは明日!

興味のない方、スルーしてくださいね。

2019年7月16日 (火)

規格外の悩み1

ベアとはかけ離れた話が数日続くと思います。

興味のない方はスルーしてくださいね。

 

私の体は「平均」から遠く離れたところがいくつか・・・

時々「いいな~」と言われることもあるのですが「いいもの」ではないのです。

昨日は新宿でランチに向かう際、新宿駅構内のイベント的に出店している帽子屋さんを見つけました。

この帽子屋さん、素敵なデザインの帽子がいっぱい。

「欲しいな~」と思うものがいくつもありました。

でも、私の頭には無理。

帽子屋さんのお兄さんとも話して被らせてもらいましたがやっぱり大きかった・・・

子どもサイズの頭には好きな帽子もかぶれないのです。

なので数年前に自分の帽子を作るために「帽子教室」に通い帽子の作り方を学びました。

この数年、自分の帽子を作ることはないのですが、ベアやドールの帽子ばかり作っています。

この学びは製作に役立っているのでよかったかな~!

最近眼鏡も必要になってしまいました。

眼鏡には「子ども用」とか「小さめ」もあるので老眼レンズを入れてもらっています。

眼鏡は始まってしまった「老眼鏡」くらいなので、しょうがないのでそれで良しとしています。

そして、もう一つの大きな悩み「足」と言うか「靴」

ずっとずっと「靴難民」(子供の頃から)

合う靴を見つけるのが難しく、いつも「どうにか履ける靴」に出会ったらそれを履く。と言う感じ。

甲低幅細の足、ネットでそういう靴屋を探してあちこちに・・・

この「靴探し」を書くと長~くなるので今日は書きませんが、

今日はこれからその悩みが「解決するかもしれない」靴屋さんに予約を入れています。

それも2軒はしごします。

合う靴が見つかるかもしれない「ワクワク」とダメかもしれない不安を抱えつつ行ってきます!

結果は・・・

どうなるかな~?

でも、今日は靴は買って帰れません。

それはちょっと残念だけど。期待しつつ行ってきます!

2019年7月15日 (月)

新宿ランチ

Collon_20190715183334

今日は友人がシンガポールから帰って来ているので学生時代の友人達とランチ。

東京、千葉、神奈川から集まるので中間?の新宿が定番になっています。

シンガポールから予約してくれるなんてすごい時代になったなー

おしゃべりは尽きません。

楽しい1日でした。


2019年7月11日 (木)

桃のロールケーキ

Collon_20190711204541

 

 

今日はお菓子教室で「桃のロールケーキ」を作りました。

 

右下の写真が家で 撮った私のケーキ。

 

巻きがちょっと緩かったかな。

 

お皿は京都で買ったお気に入り。

 

おいしかった~!

 

家でも練習しなくちゃ!

 

そして、そして・・・

 

お菓子教室から帰って大急ぎでベアを発送しました。

 

明日午前中にショップに着くのでそのまま発送される事と思います。

 

もうしばらくお待ちください。

 

お迎えいただいたお客様、ありがとうございました。

 

なんもなくお客様の顔が浮かびましたが、当たっていたら連絡いただけると嬉しいです。

2019年7月 7日 (日)

テディベアコンベンション終了しました

2日間のテディベアコンベンションも無事修了しました。

ベアをお迎えくださったお客様、ブースにお立ち寄りくださったお客様、ありがとうございました。

新しい出会いがあったり、久しぶりにお顔を拝見できたり楽しい2日間でした。

雨の中お越しいただき本当にありがとうございました。

今年は久しぶりの2フロアだったのでなかなかご挨拶にもいけないベア友さんには失礼をしました。

来年は秋の新しくなった浜松町です。

ちょっとベア製作も一休みして やらなくてはならない事を1つづつ片付けないといけません。

またちょっとブログ更新を怠りそうです。



Collon_20190707181025帰りにSachi Bearさんとテディベアテラスさんと白玉クリームあんみつを食べて帰りました。

2019年7月 6日 (土)

テディベアコンベンション

Collon_20190706124006_20190706133401

テディベアコンベンション始まりました。


今年はこんな感じのブースです。


小さいベアが多くなったのでお家を3軒並べました。


初めての浅草でのコンベンション。


明日も開催ですのでぜひ遊びにいらしてください。

2019年7月 4日 (木)

お家?

Collon_20190704105633

いよいよ 明後日はコンベンション。

ただいま準備中です。

今回はいつものブースとは違います。

お家です。

今回はブースはいつもの予定だったのですが、小さいベアが増えてきて一緒に並べるとちょっと違う感じ。

そこで構想途中で素材だけは用意していた物をおとといの夜から急に作りだしました。

改良の余地はありますがいつもと違うブースをぜひ見に来てください。

7階A14です。

今日は大事な最後の仕事が残っています。

ミニベアの帽子作りです。

頑張ります!

2019年7月 2日 (火)

ミニベア

Collon_20190702171127

ミニベア完成しました。

出来立てのホヤホヤです。

昨日はベア教室だったので忘れずにグラスアイを買ってきてやっと完成しました。

この子にも帽子を作ってあげないとね。

2019年6月29日 (土)

my melody cafe

Collon_20190629231856

Collon_20190629231712

今日は長女と用事で表参道へ。

定期的に変わるカフェがmy melody cafeになっていました。

予約制なのですが、聞いてみるとちょうど予約の合間に入れるとのこと。

長居はしないのでランチを楽しんで来ました。

私の知っているマイメロちゃんは初期の赤い子。

いつピンクになったのか思い出せませんが、ラプリーな空間で楽しいひとときでした。

2019年6月28日 (金)

起立!

Collon_20190628103606

ふたごベア完成しました。

わりと簡単に立たせられるように型紙を作ったベアですが、左のベアはなかなか立てません。

なぜだ~?

「立ちベア」とはうたわないので良いかな?

ひとまずベア製作は終了。

次は帽子作り。

その前に歯医者に行ってきます。

«赤いキツネ